天皇 なぜ 東京
今回は、日本史における女性天皇の役割に注目する。多くの女性天皇は、意中の男性天皇が即位するまでのつなぎの役割を果たした。持統天皇は、孫の文武天皇を即位させるべく皇位に就いた。唯一の例外は〇〇天皇。どなたかご存知ですか。 【天皇はなぜ男系でなければならないのか?】 天皇 が 男系継承 で無ければならない理由を皆さん知ってますか? 男女差別だ! 女性の時代だ! 考え方が古い! 色んな意見が出ています。 実は、これは 遺伝子 の問題なんです。 男子 の遺伝子は xy. 4月29日は祝日「昭和の日」ですが、昭和前半は「天長節」(1927〜1947年)、その後は「天皇誕生日」(1948〜1988年)、昭和天皇崩御後は自然の恩恵に感謝する「みどりの日」(1989〜2006年)になり、さらに「昭和の日」(2007年〜)と変わりました。4月29日は変遷を繰り返しました。 }, Time limit is exhausted. なぜなら日本の皇室を尊敬しているからだ」と述べたという。 皇室は戦後日本の統合の象徴として日本国民から支持を得ていると国際社会でみなされている。 古今東西、諸外国にも君主制の類はあったのですが、その多くは長くても数百年くらいで滅んでいます。. 天皇制の存在意義はまず伝統にあり. display: none !important; ”天皇が東京滞在中のこと”として、明治政府(太政官)は京都に”留守官”を置いて、明治2年(1869年)に京都から東京へ移転, この後『維新』が落ち着いた明治5年(1872年)から明治帝の全国への『行幸と巡行』が始まる, 1000年の都『京都』の宮廷から『明治維新』の看板たる『天皇』を引き離すのが、この『東京遷都』の主要な目的, ”岩倉具視卿”が薩摩の大久保・西郷、長州の木戸などを使って知恵を絞って作った仕組み, こんな流れで、天皇が正式な『遷都の詔勅』を出さないまま、『天皇』と政府行政組織は京都から, 『天皇親政』が『公家政治』への回帰ではないことを天下に示す必要性から、『首都』を”京都”から江戸を名称変更した『東京』へ持って行く必要性があった, 行政府の首都『江戸(東京)』が壊滅的な戦火を免れたことから、その後の政権移行・国土復興がスムーズに進んだ. 新天皇の即位に伴う皇室行事「大嘗祭」の公費支出をめぐり、秋篠宮さまが天皇家の私費で賄う具体案を提示していたことが明らかになった。先の会見では「宮内庁が聞く耳を持たなかった」とも述べられ、同庁が火消しに回ったことは記憶に新しい。秋篠宮さまの発言の深意を読む。 徳川幕府は最後の将軍徳川慶喜の水戸及び駿府への蟄居で完全に幕をおろしたものの、旧幕臣の不穏な動きは続いているから、天皇親政の実を天下に知らしめるために東京に移ることになった。 まず、天皇制が存在するもっとも簡単な理由が「 昔から続いている文化的な伝統なので今後も存続させよう 」です。. お馴染みの”吉川弘文館”の『世界史年表・地図』の日本の欄を見ると、1868年『明治維新』の項に、”神仏分離令・五箇条の御誓文・明治改元と一世一元の制・東京遷都”とあります。, 慶応4年(1868年)7月17日、明治天皇は『江戸ヲ称シテ東京ト為スノ詔書』を出して、, 実際の『明治天皇の行幸(ぎょうこう)』は、慶応4年4月11日の”江戸城無血開城”から約半年後で、明治元年(1868年)10月13日には”江戸城”へ入城しこれを『東京城』と改称しました。, しかし、天皇は12月8日に東京を出発し、ひとまず『還幸(かんこう)』して12月22日に京都へ戻りました。, この『還幸』に当たって、残される東京市民に不安を与えないようにとの理由をつけて、東京城本丸跡に宮殿の造営を発表しました。, 翌年3月には京都で『大嘗祭(だいじょうさい)』を行う事として、翌明治2年(1869年)3月28日にふたたび東京へ『行幸』し、”天皇が東京滞在中のこと”として、明治政府(太政官)は京都に”留守官”を置いて、明治2年(1869年)に京都から東京へ移転しています。, こうして、明治天皇は『遷都の詔勅』を発することなく、京都から東京への実質的な『遷都』を終えました。, 当時正式な『遷都の詔勅』が出ていませんので、現在も実は、形式上『日本の首都は京都』と云えないこともないようですね。, 慶応3年12月25日(1868年1月19日)江戸の薩摩藩邸が、幕府江戸市中取締の庄内藩新徴組(しょうないはん しんちょうぐみ)によって焼討ちをされ、これをきっかけに倒幕内乱である『戊辰戦争(ぼしんせんそう)』が勃発して行きます。, その戊申戦争勃発の早々の1月下旬に、参与の大久保利通(おおくぼ としみち)から明治天皇(当時は未だ”睦仁親王”)へ大坂への遷都の建白をしますが、その中で仁徳天皇を引き合いに出して国内への行幸を勧めています。, 結局、大坂への遷都案はなくなりましたが、3月23日には天皇の”大坂行幸”は実現し、この後『維新』が落ち着いた明治5年(1872年)から明治帝の全国への『行幸と巡行』が始まることとなります。, 文久2年(1862年)8月の幕府の『文久の改革』によって、従来の『参勤交代の制度』が緩和されて、大名の家族の帰国が許されることになりました。, これによって、江戸在住の大名家族の帰国が相次ぎ、『人質』を失った幕府の求心力の低下とともに、これによる江戸の武家階級の在住人口の減少が江戸を寂れさせ、”江戸の治安”も悪化し始めていました。, 270年近く続いた『徳川(江戸)幕府』が崩壊したこの時に、”政府の行政機能”までもがこのまま江戸を引き払って京都へ戻ったりすれば、戊辰戦争の戦火が拡大する中、さらに旧来より朝廷の影響力の少ない関東・東北の諸藩との対立を悪化させる原因ともなることが予想されました。, 明治帝は”天皇の親政”を実現し『維新』を成功させるためにも、『東国の民心の安定』が必須でありその意味合いでも、敢えて『東京遷都』を実行する必要性に迫られていた訳です。, 慶応4年(1868年)5月24日に徳川氏が江戸から駿府70万石へ転封されることが決まり、参与木戸孝允(きど たかよし)らによって”江戸遷都”の調査がなされその結果を得て、7月17日に明治帝より『江戸ヲ称シテ東京ト為スノ詔勅』が出されて、事実上の『東京遷都』が決まりました。, 薩長中心の新政府は大量の人材を必要としていましたが、一から国政の行政組織を作ることはこの短時間では不可能で、当座は幕府のをそのまま利用するのが一番混乱が少ない良策でした。, そして、有能な行政官を大量に抱えている幕府組織を管理・運営するためには、『天皇』自身がその役所が所在する江戸(東京)へ常駐することが必須でした。, 前出のように表向きは、全国統一のため、畿内・西日本地方と較べていままで朝廷の恩恵をあまり受けていなかった関東・東北地方の民心を安定させるためにも、より近い”東京に遷都する”必要性がある事を説いています。, 一方、”京都”は1000年以上にも亘って、『天皇の居住する御所』があり日本の都・首都として存在し、それなりに機能し続けて来ました。, この薩長中心で推し進めて来た『明治維新』は、新たに『天皇親政』を掲げており、となれば、その”権力”が武家から自分たちに戻されると勘違いして群がりよる公家勢力から『明治天皇』を隔離する、つまり『天皇(政権)』から”公家勢力の引き剝がし”をする事が絶対に必要となります。, そもそも、宮廷では50人以上の女官たちが『天皇』の身の回りの世話などをしており、『天皇』は自ら何もできない人物として育てられています。, そこで、新政府は明治4年(1871年)8月1日に『宮廷改革』を断行し、今までのへなちょこ公家の天皇側近・女御衆を全員クビにして、あらたに剛毅朴訥(ごうきぼくとつ)な青年士族を天皇側近に入れました。, 薩摩藩の高島鞆之助(たかしま とものすけ)・村田新八(むらた しんぱち)、旧幕臣の山岡鉄舟(やまおか てっしゅう)などの逸材です。, 天皇を女官に囲まれた後宮暮らしから引っ張り出し、毎日表御座所に出仕して、青年士族とともに勉学と乗馬・武芸に励む形にしました。, 前置きが長くなりましたが、1000年の都『京都』の宮廷から『明治維新』の看板たる『天皇』を引き離すのが、この『東京遷都』の主要な目的ではなかったかと思われます。, 陰謀好きの公家衆に『天皇』の周辺を徘徊されては、武人ぞろいの明治政府の政治が振り回される恐れが充分にあった訳です。, 彼ら公家政治家にとって、1000年培った”悪知恵”は、新政府の有力参議を政治失脚させるなど朝飯前なのです。, こうした考えは、下っ端公家であって朝廷内で上級貴族に足蹴にされて、辛酸をなめて来た”岩倉具視卿”が薩摩の大久保・西郷、長州の木戸などを使って知恵を絞って作った仕組みではないでしょうか。, 徳川家が投げ出した”『明治維新』のタナボタ政権”のおこぼれに預かろうとして、しかも京都から離れるなど思いもしなかった上級貴族たちに、厳しい肘鉄を食らわした岩倉卿の思いがにじみ出ているようです。, 肝心かなめの『明治天皇』が東京へ出かけた(行幸)まま、御所(京都)に戻って来ないのですから、本当に笑っちゃいますね。, 表面上は、”関東・東北の民心安定のため”と云って、『遷都の詔勅』も出さないまま、”帰る!帰る!”と京都人たちを騙しながら、なし崩し的に東京へ強引に『遷都』してしまったのは、明らかに政権の甘い蜜に群がる公家たち(京都勢力)の振り落としにあったのは明白ではないでしょうか。, 睦仁親王(むつひと しんのう)は、慶応4年(1868年)8月27日に『即位の礼』を実施し『明治天皇』となり、7月17日の『江戸ヲ称シテ東京ト為スノ詔勅』の宣言通りに、明治元年(1868年)9月20日に東京へ向けて京都を出発しました。, 行列は、岩倉具視(いわくら ともみ)、中山忠能(なかやま ただやす)、伊達宗城(だて むねなり)ら新政府首脳陣と、警護の長州藩士、土佐藩士、備前藩士、大洲藩士ら4藩の兵など3300名の規模となりました。, 途上、近江土山宿では宿の住民に酒三石とするめ1500枚が、名古屋の熱田では稲刈りの天覧が行われ、菊の紋章入り特製饅頭が3000個振舞われたと言います。, そして、10月13日に東京へ到着してほどなく、10月17日には、『万機親裁の詔勅(ばんきしんさいのしょうちょく)』(これから全ての政策は自ら決済して決めると言う宣言)を出して、これからの『天皇親政』の意志を打ち出しました。, このように、天皇中心にした政治とは言っても、所謂大昔の”摂関政治・公家政治”とは違う新しい政治を行うと言う新天皇の意気込みが伝わって来るようです。, この東京行幸は、江戸時代に江戸庶民になじみのない天皇のアピールの場でしたので、新政府の指導者たちは御簾で囲い神秘性を出す演出をしたりしていたようです。, そして、東京到着の翌月11月4日には、東京1592町に対して、2553樽の酒とそれを注ぐ瓶子(へいし)を配るなどし、11月6日・7日は休日として、屋台や山車など出してお祭り気分を盛り上げました。, と言うような準備万端で、”『明治天皇』を中心とする新政府”は東京デヴューを飾りました。, 前述のように、新天皇は、10月に東京への『行幸(東幸)』したあと、12月初には京都へ『還幸』しています。, 京都の人たちは『天皇』が戻って来るのか心配していたので、”出掛けたけど、戻ってきたでぇ~”と安心させた訳です。, そして、すぐに3月には、来年の3月には『大嘗祭』をしに『還幸』するからと言って安心させ、再び『東幸』して行きます。, 『明治帝』は、前年の夏に『これからは東京で政務を執る』と宣言をしているのですから、当たり前の話なのですが、誰も本気にしていなかったのしょうか。, こんな経緯で、天皇本人が移動し、宮城を作り、官僚組織(役所)が京都に留守番役を置いて東京へ移動します。, 次に、10月24日には皇后が移動し、そして2~3年後に役所の京都に残された出先は次々と閉鎖されています。, こんな流れで、天皇が正式な『遷都の詔勅』を出さないまま、『天皇』と政府行政組織は京都から東京へ移転(遷都)して行きました。, 正式に『天皇』の遷都宣言は行われていませんので、当然『御所』は現在も尚、京都にある『京都御所』のままとなっています。, こうして『東京遷都』に対して激しい反対運動をしていた公家勢力をなだめ(騙し)つつ、滞ることなく粛々と遷都は取り進められて行ったのです。, 要するに京都の旧来の公家勢力は、”新政府の言いなりに動く?少年の『明治帝』”を、取り込むことに失敗してしまったようでした。, 薩長の力ばかりではなく、倒幕推進派の公家衆三条実美・岩倉具視の剛腕が公家の旧勢力を抑え込むのに成功していたと言う事でしょうね。, 『明治帝』は、戊辰戦争の拡大する中、慶応4年(1868年)4月11日に無血開城で”江戸城”が新政府管理となったのを受けて、7月17日に明治帝が『江戸ヲ称シテ東京ト為スノ詔勅』を出して、『新帝都東京』で政務を行うことを宣言し、10月13日に江戸城に入城して『東京遷都』が始まりました。, 京都の公家勢力の政治介入を払いつつ、粛々と『明治帝の朝廷』と新政府の行政組織の移転が続けられて行き、翌明治2年(1869年)中には、政治の中心は完全に東京への移転を終えました。, この『東京遷都』は、正式な詔勅のないままなし崩し的に断行されましたが、その理由は、①関東・東北の民心を慰撫するため②幕府の行政組織がすべて江戸にあったために、新政府の行政組織が作りやすかった事などがあげられます。, もうひとつの大きな理由は、『天皇親政』を大きな旗印に成し遂げた『明治維新』ですが、『天皇親政』が『公家政治』への回帰ではないことを天下に示す必要性から、『首都』を”京都”から江戸を名称変更した『東京』へ持って行く必要性があった訳です。, 当時の明治帝の『御製(ぎょせい)』に、『いにしへのふみ見るたびに思ふかな おのがをさむる国はいかにと』とあり、新帝としての気を引き締めて『国政』に当たる決意が感じられます。, すべてはあの慶応3年(1867年)10月の『大政奉還』で、徳川幕府が政権を投げ出したことから、この『東京遷都』が始まったのかもしれません。, その後の政権争いの中で、旧幕府軍との『戊辰戦争』と言う”内乱”は有りましたが、結果行政府の首都『江戸(東京)』が壊滅的な戦火を免れたことから、その後の政権移行・国土復興がスムーズに進んだと言えそうです。, テーマである『天皇はいつ東京へ移ったか?』の答えは、明治元年(1868年)10月13日と言う事になります。, 八幡和郎 アゴラウェブ 東京遷都はされてないという説と司馬遼太郎の嘘 function() { Please reload the CAPTCHA. }. × 9 王族や権力者など政治的に重要人物は敵から狙われやすい。. notice.style.display = "block"; 1 var notice = document.getElementById("cptch_time_limit_notice_54"); いうまでもなく、日本の首都が東京であることは常識です。 しかし、大政奉還や王政復古が行なわれた直後は、江戸の情勢が不安定であったために、首都になる可能性はそれほど高くなかったのです。 それでは、一体どこが首都の候補として考えられていたのでしょうか。 幕末においては、大政奉還や王政復古により、京都が政治の中心地となっていました。 しかし、新政府内では遷都を行った方がよいのではないかとの声が上がります。 そのとき、提案された遷都先が大阪だったのです。 すでに、遷都先は … 歴史街道 飛鳥〈あすか〉時代前後から奈良時代にかけて(七~八世紀)、推古〈すいこ〉天皇から称徳〈しょうとく〉天皇まで、六人の女性天皇が即位しました。そのうち皇極〈こうぎょく〉天皇と孝謙〈こうけん〉天皇は二度即位していますので、六人で八代の天皇が存在したことになります。 Time limit is exhausted. if ( notice ) 天皇と政治の関係を考える。キーパーソンは後水尾天皇と明治天皇。江戸時代の天皇に残った権限は最後は元号の制定だけだった。では、なぜ徳川幕府打倒の中心に天皇が据えられたのか。この理由を考える際のキーワードは「庶民」だ。幕末には国体論が誕生。 .hide-if-no-js { つまり、伝統文化の尊重。. 日本では歴史上 天皇 による 朝廷 の下に、国際的には時に「 日本国王 」「 日本国大君 」とも称された 征夷大将軍 による 幕府 のような 武家政権 が存在したことや、 東京 と 京都 の 両京制 (東西両都)などの面から首都の議論があり、現在も法律上では「どの都市が首都であるか」という直接的な定義がなされていないため、「首都は現在の首都圏にある東京である」という意見の他、「現在も京都と東 … それではいよいよ最大の疑問、神武天皇はなぜ東征したのでしょうか。 それについての安本先生のご見解は3点。 神武天皇の英雄性; 租税制度による国家権力の拡大再生産; 血統・貴種という「正義」 それぞれ見ていきますね。 学問を勤めて、物事をよく知る者は、貴人となり、富人となり、無学なる者は、貧人となり、下人となるなり。「学問のススメ」福沢諭吉, 遷都の歴史背景を知ることで、関西や関東の人々の、互いへの認識を俯瞰できるのも面白い点です。, つまり、なぜ東京が政治の中心地・首都として機能するようになったのか、日本人としてもおさえておきたいところですよね。, 大阪・京都方面、あるいは東京へ旅行に行くときにも、この知識をもっていれば、その土地を見る目が変わるはず。, そこで、今回はなぜ東京への遷都が行なわれたのか、時代の流れを追って確認してみましょう。, しかし、大政奉還や王政復古が行なわれた直後は、江戸の情勢が不安定であったために、首都になる可能性はそれほど高くなかったのです。, すでに、遷都先は大阪がよいのではないか、という声があがっていましたが、この提案が有力になったきっかけは、大久保利通の大阪遷都案でした。, 彼は1868年に大阪遷都の建白書を提出しましたが、遷都を行ってしまえば京都を放棄することになるとの反発を招き、建白書は廃案となります。, しかしその代わりに、反発側にも受け入れられやすいよう、大久保は一時的な大阪行幸を提案し、これに関しては受け入れられました。, もちろん、たかが大阪行幸であれ、これがきっかけで本当に遷都につながってしまうのではないか、との懸念から反発の声もあがりました。, しかし、実際に大阪行幸が行われたのちに、大阪が首都になる可能性は低くなったのです。, なぜなら、1868年には江戸が無血開城されることになり、そちらに注目が集まるようになったからです。, さて、江戸城が無血開城されるようになり、江戸への注目が集まるようになりましたが、実際にこの地への遷都が決定的になった要因は何でしょうか。, 開成所とは1963年にできた江戸幕府の洋学教育研究機関でしたが、その教授を務めていた前島密は、日本の近代郵便制度を創設した人物として知られていますよね。, 実は江戸への遷都説が有力になった一因は、かの前島が提出した江戸遷都論という建白書だったのです。, その一方、大都市になりつつある江戸は未だ不安定であるが、この地を首都にしないかぎり、市民はすぐに離れて廃れてしまう。, このように、すでに発展を遂げ、安定した地位を築いていた大阪ではなく、発達途上であった江戸に首都をおき、政治の中心地として確立させることを最優先したのです。, この建白書は大阪遷都を唱えていた大久保の手に渡りましたが、彼もやはり前島の案を聞いて、江戸に遷都するのが良いと考え、案を支持したのです。, 前島密の建白書をはじめとして、江戸への遷都案が有力になりましたが、すぐに遷都が行われたわけではありませんでした。, これは、佐賀藩論とも呼ばれるもので、東西両方に中心地をおく、つまり西日本にくらべ、あらゆる面で不安定な東日本を治めることを目的として、東日本の中心地を江戸に、西日本の中心地を京都にするというものです。, さらに、この案においては、東京と京都の両方を鉄道で結ぶという計画も立てられていました。, この案が出されたのち、実際に江戸が東日本の中心地として適しているかどうかについて調査が行われました。, この詔書では、東日本・西日本を同視するということ、天皇は江戸で政治を見ること、したがって江戸を東京と呼ぶこと、などについて言及されました。, この詔書においては、東日本・西日本を同視する、ということからもわかるように、本格的に東京に遷都する方針は示されてはいなかったものの、その根底には首都を東京に移す意志が垣間見えます。, 京都市民や保守派の反発を回避するため、まずは東西両都、という配慮がなされたのですね。, 遷都はさまざまな条件を考えて決定されるものですが、市民の意向が大きな鍵を握っています。, 実際に、東日本の中心である東京と、西日本の中心である京都のどちらに首都をおくか決めるときには、両都市の市民の人心について吟味さています。, というのも、行幸後すぐにでも京都に戻ってしまえば、関東の市民の信頼・支持を失いかねないと考えていたからです。, 彼は、関東の人心と京都・大阪をはじめとした関西の人心について、慎重な分析を行なっています。, 天皇の統治の恩恵を受けてきた京都・大阪の人々の失望と、徳川幕府の恩恵を受けてきた関東人の恨みを比較すると、たとえ京都・大阪の人心を失ったとしても、東京の人心を失わないかぎり、京都・大阪が廃れることはないと考えたのです。, 実際に、彼は早期に京都へ戻ることをけん制する案を提出し、天皇が京都に帰る日は延期されました。, 1968年12月には再び京都に戻ることになりましたが、東京市民の人心を配慮し、再度東京に戻ることを約束したのです。, 1969年の行幸時には、天皇は東京城に滞在することとなり、その際には東京城を皇城として称することが決定されました。, 明治維新政府の最高官庁であった太政官も京都から東京に移され、この行幸以降は事実上、東京が天皇の活動の中心地となったのです。, このように、東西両都が唱えられながらも、政治の中心地はゆっくりと東京に移っていったため、京都市民の反発を招いてしまいました。, それに対し、新政府は、「天皇の行幸は頻繁に行われるものの、数千年も天皇みずからが拠点とした京都に対する思いは強いものであるから、安心していただきたい」、という趣旨の言葉で京都市民をなだめました。, このように新政府は、表向きは京都市民の反発を回避することを目的として、天皇は京都から離れない、というメッセージを伝えましたが、事実上は東京を首都として機能させる準備を進めたのです。, 実際に、1871年までに京都の中央行政機関が消え、東京に首都としての機能がすべて集約されました。, さて、ここまで東京への遷都の流れを確認してきましたが、結局なぜ明治天皇は東京に移ったのでしょうか。, 今まで見てきたように、東京への遷都は決定的なものではなく、段階的・漸次的なものでした。, ただ、今までお話しした東京遷都の流れを俯瞰してみると、遷都の強力な要因は前島密の江戸遷都論であることが推測されるのではないでしょうか。, 明治新政府内でさまざまな案が挙がるうちに、前島の論が有力となり、京都・大阪市民のようすをうかがいながらも、東京に首都を移すメリットを見出して、ゆっくりと遷都が行われたのですね。, ちなみに、歴史上において、正式に「東京が首都だ」という宣言自体成されていないので、今でも東京はあくまでも″事実上の首都″と呼ぶのがふさわしい状態です。, 天皇が座る玉座は今でも京都に置かれているので、形だけで判断すれば、本来は京都が首都のはずなのです。, 東京は正式な首都ではない(日本に正式な首都はない)、という事実を知って驚いたのではないでしょうか。, 遷都の歴史的な背景を探ってみると、前島密の江戸遷都論が出された後に、東西両都の案が考えられ、京都・大阪そして江戸の市民の顔色をうかがいながら、政治の中心を慎重に東京へと移したことから、今なお日本の首都はあいまいなままなのですね。, また、記事のこの部分が役にたった、ここが意外だったなどのご感想があれば、どうぞお気軽にコメントください。, すごい自分勝手な理由で東京が関西からあらゆるものを奪い取っていったのがよくわかりました。この悪行を日本国民はもっとよく知らないといけないですね。. ); = 昭和33年の12月23日、東京都港区の芝公園に『東京タワー』が完成し、完工式が行われた。 昭和33年、全長は333メートル。なぜ、ここまで“3”という数字にこだわったのか。実は、3という数字は日本人にとって特別な数字なのだ。 相撲の力士が懸賞金をもらうときに3回手刀を切るのは、日本 … })(120000); Please reload the CAPTCHA. Amazonで本郷 和人の天皇はなぜ生き残ったか (新潮新書)。アマゾンならポイント還元本が多数。本郷 和人作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また天皇はなぜ生き残ったか (新潮新書)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。 お馴染みの”吉川弘文館”の『世界史年表・地図』の日本の欄を見ると、1868年『明治維新』の項に、”神仏分離令・五箇条の御誓文・明治改元と一世一元の制・東京遷都”とあります。 明治元年(1868年)にすぐ『東京遷都』されているんですねぇ。 ちょっと調べてみますと、、、 慶応4年(1868年)7月17日、明治天皇は『江戸ヲ称シテ東京ト為スノ詔書』を出して、 ①今後江戸で政務を執ること ②江戸を『東京』と改称すること を宣言しています。 実際の『明治天皇の行幸(ぎょうこう)』は、慶応4年4月… 野宮神社にはたくさんの恋愛エピソードがあります。 源氏物語に出てくる場所、平安の女流歌人・和泉式部が夫との復縁を叶えた場所なのです。 そんな根拠があるから、野宮神社のお守り ... <THE京都>というイメージをくつがえすような、そんな体験をしたいと思う方は、「レトロ」をテーマに京都を巡ってみてください。 戦前の影が残り、過去の忘れ物であるかのような喫茶や日帰り温泉 ... 霊感・霊視占い師と聞くと怪しく暗い雰囲気をイメージしてしまうかもしれません。 しかし、京都には女性が安心して相談できる占い師のお店がいくつか存在します。 良い占い結果であれ ... 京都一、いや日本一のパワースポットといえる貴船神社にはお守りがたくさん。 縁むすび神社として多くの女性が訪れるだけあって、恋愛のお守りは大人気です。 その他も龍神のパワーが ... 振られてから長い時間が経っても、忘れられない気持ちをつのらせていると、とても大きな重荷になりますよね。 復縁できると信じる希望と、好きな人はここにいないという悲しみはどこに託せば良いので ... Copyright© 学問と恋愛のすすめ , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4. 天皇(てんのう、英: emperor )は、日本国憲法において日本国および日本国民統合の象徴と規定される地位、またはその地位にある個人 。7世紀頃に大王が用いた称号に始まり、歴史的な権能の変遷を経て現在に至っている 。 ウィキペディア東京奠都, (function( timeout ) { 神武天皇の東征 3つの理由. Copyright ©2021 歴史好きのつぶやき All Rights Reserved. 女性 の遺伝子は xx setTimeout( timeout
海遊館 ジンベエザメ 死亡, 北海道 高校野球 注目選手 2021, 麦野 浜面 好意, 花江夏樹 嫁 お菓子, ゴジラ の 子, 仙台駅 ホテル Goto, スケボー 大会 2020, 甲子園球場 チケット 値段, ラブライナー ミルクブラウン イエベ, 韓国 ウェディングフォト ツアー, 東急ハンズ 名古屋 コーヒー ミル, リドレー ノア ファスト 完成車,