最近のコメント
    アーカイブ
    カテゴリー

    高校 授業 つまらない

    高校の国語の授業がつまらない・・・。そう感じている生徒も多いようですが、本当にそうなのでしょうか? 難関大学への進学を目指す高校での国語の授業はどうなっている?そもそも国語って高校になっても必要なの? 高校の国語の授業の意義について考えてみよう! どのような状態になりたいのか(授業についていければよいのか、高校を卒業できればよいのか、大学に進学したいのか、偏差値の高い大学に進学したいのか、など). 中の私が、高校の英語の授業で役にたったこと・役に立たなかったことを紹介します。英語の授業がつまらないと感じている方は、一度自分の英語力を試してみるのがおすすめですよ。 ネットエイジアは2009å¹´3月27日、子どもと学習に関する調査結果の一部を公開した。それによると、「学校などの授業がつまらない」と感じている学生は全体の5割を超えていることが明らかになった。「授業のスピードが速すぎる・遅すぎる」「授業が分かりにくい」などに同意す 私もキーボードは必要に迫られて必死に覚えました。興味がなければ、本当につまらないでしょうね。かたや、小学生でもキーボードを使いこなせる子たちがいるのも事実。教える方も大変ですね。 高校必修「情報」、授業を受け持つ教員の3割が専門外 All Rights Reserved. つまらない授業をやらないようにと思って今回お話を聞いてみましたが、つまらないにはつまらないなりにちゃんと理由があるんですね。 面白くない授業ってどんな授業だったか、自分の中高生の時を思い出してしまいました。 つまらない学校は、どうしたら楽しくなっていくのでしょうか。学校を楽しくするためには、まずは学校の外に目を向けることです。外の世界を知ることで、学校の楽しい部分や学校の楽しみ方が見えてきます。学校外のコミュニティーを見つけてみませんか? まず、先生は教科書の内容を大きな声で読み上げている … の意欲がそこまで高まるのか、心配になります。 さて、高校3年間の中で、多くの学びがありましたが、1番無駄な時間を費やしたなと感じるのは授業です。 本当につまらない授業ばかりでした。笑. 高校の授業はつまらないけど、大学の授業は、なんとなーく、面白そう!と思っている人も、これまた多いんじゃないでしょうか。 今回は「高校の授業はつまらない!」「大学の授業は面白そう!」と感じる、その理由をみなさんにお伝えします。 授業が詰まらないから、授業に聞く耳を持たない生徒は、早急に「 楽しい授業 」を受けるようにしてください。 ただ高校では、学年とクラスによって教師が固定されているので、「つまらない授業」であっても最低でも 1 年間は我慢して聞かなければなりません。 橋本陽介『慶應志木高校ライブ授業 漢文は本当につまらないのか』の感想・レビュー一覧です。ネタバレを含む感想・レビューは、ネタバレフィルターがあるので安心。読書メーターに投稿された約28ä»¶ の感想・レビューで本の評判を確認、読書記録を管理することもできます。 高校生活がつまらないという方は、まずこれらをやってみましょう。 こうあげてみると結局「高校生活がつまらない!」と言っている人は、高校がつまらない原因が自分の中にあることを理解していないと考えられます。 をさせたいのか、中央高校で1番青春できると言っても過言ではない体育祭もなくなり本当につまらなくなりまし … についていけないと感じていても心配ありません。この解決策を導入すればすぐ解決です。学校の授業がどんなに残念でも関係なくなります。 学校の授業がつまらなかった人はどのくらい居るのでしょうか。 アンケートを取ってみれば、5割が「つまらない」、3割が「どちらかというとつまらない」、1.5割が「ふつう」、0.5割が「面白い」くらいの割合になるんじゃないかなと思います。 さて、高校3年間の中で、多くの学びがありましたが、1番無駄な時間を費やしたなと感じるのは授業です。, そして定期試験も超簡単なので、授業を全く聞いていなくてもOK。試験前日に教科書をパラパラーっと見れば、60点くらいは平気で取れます。, だから生徒たちは、居眠りをするか、ICT教育として1人1台導入されているiPadでゲームするか、漫画を読むかで時間を潰しています。, 「学校に何しに来ているんだろう」と思うことも多く、卒業論文の調査テーマも「なぜ高校の授業はつまらないのか」にしたほどです。, 実際に、授業が始まると、先生の言ってることは理解できるけど、退屈すぎて、寝るかiPadを触って過ごします。, 例えばですが、同じクラスの生徒同士でも、TOEIC600スコアを獲得して、近畿大学の特待生に選出されるような生徒もいれば、英語が苦手で、TOEIC200点台の生徒もいます。, これだけ学力に差が開いているのに、同じ授業を受けているのは、おかしくないでしょうか。, 元々の知識や理解度にも差があるし、それこそ興味・関心に大きな差があるのではないでしょうか。, それゆえ、先生も誰に対して授業をしているかわからなくなり、つまらない授業をしてしまいます。, 近大附属高校は、ICT教育という形で1人1台のiPadが導入されていますが、実際に授業で利用されているのは、ほんのごく一部。, (これはこれで、SNSやインターネットに興味を持つ、良いきっかけにはなると思いますが。), 学校の先生は、生徒からの「顧客満足度」がないために、自分の授業の改善点が分からなかったり、良い授業をしたいという向上心が保てず、, また、授業後に生徒が先生を評価することで、先生同士の競争による授業のスキルアップが見込め、評価の高い先生がレベルの高いコースを指導します。, 既存のS文理コース、特進コース、進学コースとの違いは、教科別にレベルを選択でき、そのレベルに見合った評価の先生が授業をするというところです。, 選択をさせるということは、これで正しいのかという不安や悩みが生まれ、自分と向き合うことができるので、自己認知が高まります。, もちろん自己の不確立が今の日本人の道徳や倫理観の基礎となっていることは、理解していますが。, これからのグローバルと言われる時代において必要なのは、決して英語力だけではないはずです。, 日本人が世界中で活躍するために、日本の教育をアップデートしなくてはならないタイミングです。. 「学校の授業はおもしろい?」と小学生に聞くと、「つまらない」と答える子が多いです。 どうしてそうなるかというと、かつては学力分布の高い山が一つのヒトコブラクダ型だったのに、今は上位と下位の2つの山があるフタコブラクダ型になってしまっているためです。 津田学園高校の口コミです。「ただ、授業数が多いだけです。ほとんど教科書入金書いてあることの説明しかありません。つまらない授業です...」 だから学校も「通う意味がない」「行けと言われたから行っている」という状態だと、つまらない、楽しくない場所になってしまいます。 逆に、学校に行く目的がはっきりしていたり、やりがいのある学校生活を送っていたりする子にとっては、学校は、とても楽しい空間になります。 授業についていけない児童・生徒は、とてもつらい思いをしているはずです。子供たちは生活の大半を学校で過ごし、その学校での時間のほとんどは授業です。しかも日本の学校の授業は、先生が児童・生徒に教えたり覚えさせたりすることがメーンになっています。その状態で先生の話がまったく理解できないのでは、退屈の極みです。, そこでこの記事では、高校生に絞って、授業についていけない原因と対策を検討してみます。, 高校生が授業についていけないのは、とても深刻です。なぜなら生徒たちは、入試という「ふるい」にかけられて高校に入っているので、学力に合った授業が受けられるはずだからです。, 勉強ができる生徒は、難しい授業をする進学校に入り、勉強が苦手な生徒は、易しい授業をする高校に入っているはずです。, 適切な対策を打ち出すためには、まずは授業についていけない原因を丁寧に洗い出す必要があります。, 最も単純で、最も深刻な理由は、生徒が勉強を難しく感じていることです。授業が難しくてわからないから、ついていけないわけです。, なぜ難しいと感じるのでしょうか。それは「中学校の勉強と高校の勉強の違い」は「小学校の勉強と中学校の勉強の違い」より大きいからです。, 中学校の勉強は、小学校の勉強の延長線にあります。そのため、小学校では勉強ができたほうなのに、中学に入って急にできなくなった、という子供はあまりみかけません。, 一方で高校の勉強は、大学での勉強に役立つようにつくられています。それで高校の授業は、内容がかなり高度化しています。, そのため、中学で成績がよかった子供が、高校に入って落ちこぼれてしまうことはよくあります。, 例えば英語は、中学レベルと高校レベルでは「雲泥の差」があります。中学の英語の教科書に登場する話題はほのぼのしたものが多いのに、高校の教科書になると社会問題を扱った英文が普通に出てきます。, そして特に、進学校にギリギリの成績で入った生徒は、レベルの高い授業に驚いているでしょう。そして授業の進み方の速さにもとまどっているはずです。, 進学校のなかには、高2の終わりまでに高3までの内容を教えるところもあります。そして高3の1年間は、予備校のように受験勉強に徹するわけです。, 高校の勉強は難しいので、授業で一度つまずいてそのままにしておくと、勉強が次の領域に入ったときにまったく理解できないことがあります。, 英語は、文法の知識が一部でも抜け落ちると、そこが「穴」になってしまいます。「穴」があると、英語長文を読むときに、ところどころに意味不明な部分ができてしまいます。意味不明な部分があると前後のつながりがみえなくなってしまうので、英単語の意味はわかっているのに、英語長文が何をいっているのか全然わからない状態になります。, 残念ながら、授業が上手ではない高校の先生はいます。授業は一種のライブ・パフォーマンスでありショーなのですが、それを理解していない教師はいます。, 落語家は1人で、話術だけで観客たちを笑わせます。それと同じように高校の教師も、1人で話術と板書と教科書だけ生徒たちに知識を与えます。, 落語家が客たちを笑わせるために高度な技術を駆使するように、教師も生徒に「わかった!」と思わせるために高度な教授法を駆使しなければなりません。, ひどい教師になると、生徒に順番に教科書を音読させ、その次に自分で教科書を音読して「教えた」ことにしています。, そのような教師に当たってしまった生徒は、不幸としかいいようがありません。授業についていけない生徒が生まれるのは当然です。, 授業が下手な先生がいる一方で、雑談を織り交ぜたり、体験談を盛り込んだりしながら、生徒たちを楽しませつつ授業を進める優秀な先生もいます。, 公立高校では特にそうなのですが、生徒の学力が向上しても低下しても、教師の人事評価に大きな影響を与えないからです。, 生徒が、勉強する意味を理解していなかったり、勉強することに意味などないと思っていたりすると、次第に授業に追いついていけなくなります。, 今、授業についていけなくても、まったくあせる必要はありません。授業についていくための対策は、原因と同じくらいたくさんあります。, 「このような原因を抱えている生徒には、この対策がよい」というマッチングがありますので、ひとつの対策を取ってうまくいかなかったからといってあきらめるのではなく、すぐに次の対策を実施してみてください。, 学力が低いために授業についていけない生徒や、難しいと感じているから授業についていけない生徒には、達成感がカギを握ります。, 人は現金なもので「無駄な努力はしたくない」「見返りが大きいのなら、惜しみなく努力したい」と考えがちです。この気持ちは、子供にも大人にもあります。, それで生徒のなかには、授業が難しいと感じたら、負けじと追いつこうとするのではなく、逆に授業を放棄してしまうこともあります。授業についていくことが、無駄な努力に感じているからです。, そこで、授業についていけない生徒は、早急に「これだけの勉強量をこなせば、確実にこれだけ学力が上がる」という体験をするようにしてください。, 努力が報われることを知った生徒は、この大原則を理解できるようになり、努力を惜しまなくなるでしょう。, 授業が詰まらないから、授業に聞く耳を持たない生徒は、早急に「楽しい授業」を受けるようにしてください。, ただ高校では、学年とクラスによって教師が固定されているので、「つまらない授業」であっても最低でも1年間は我慢して聞かなければなりません。, 世の中に楽しい授業が存在することを知れば、つまらない授業をずっと受け続けることはないと知ることができ、希望が持てるようになります。, 勉強をする意義と、学力が上がるメリットを知れば、生徒にがむしゃらさが出てきて「授業に追いつこう」というモチベーションになるでしょう。, 「なぜ英語を勉強しなければならないのか、なぜ数学の知識を身につける必要があるのか」, 勉強をすると高偏差値大学に入る道が拓け、高偏差値大学を卒業するとやりがいのある仕事に就きやすくなり、年収が高い会社に入ることができることを教えてあげてください。, 授業についていけない状態は「損」であり、頑張って授業に追いつくことは「得」であることを知れば、生徒は勉強に貪欲になるはずです。, 先ほど、授業についていけなくなったときの対策を確認しましたが、塾ではそのすべてを行なっています。, 高校生を対象にした塾には、北大のような難関大学に入るための学力を授ける塾もあれば、授業に追いつくための基礎学力が身につく塾もあります。, 学校の授業についていけない高校生は、塾選びのために見学に行ったら、塾の担当者に「現状を包み隠さず」伝えてください。, このような内容をしっかり伝えることで、そのニーズに応えてくれる塾なのかどうかがわかります。, 勉強につまずいている原因を一緒に探してくれたり、学校の様子についていろいろ質問してくれたりする塾なら、安心できるでしょう。, 逆に、「授業についていけないのは学力が足りないせい。勉強をするしかない」と、この問題を単純化して考えようとしている塾は、合わないかもしれません。, 塾を選ぶときは、どれだけ親身になって考えてくれるか、具体的な対応策は持っているか、といった点に注意してください。, 塾講師の授業は、一般的に評判がよいとされています。面白くて楽しい授業を展開する講師が多いのは事実です。, それは、塾講師が、授業内容について厳しい査定を受けているからです。塾講師の評価は、生徒たちの成績と、生徒からの評判がすべてです。, 「あの講師の授業は詰まらない、わからない、退屈」という声が多くの生徒から寄せられる講師は、強く改善が求められます。, 塾では、そのようなことが起きないように、講師たちが絶えず授業研究を行なっています。講師たちがお互いに同僚講師の授業をみて、指摘し合うことも珍しくありません。, 授業についていけない生徒が誕生してしまうのは、本人のせいであり環境のせいでもあります。, ただ、教師が変わっただけで、それまで授業についていけなかった生徒が、俄然やる気を出すことがあるので、環境のせいのほうが大きいかもしれません。, 授業についていけなくなったら、放置せず、対策を講じましょう。そして対策の取り組みは早ければ早いほどよいでしょう。, 「少しわからない」程度のときに対策に乗りだせば、短期間で授業に復帰できるでしょう。, しかし「まったくわからない」状態になってしまうと、根本的な手当てが必要になってしまいます。それはとても手間がかかり、時間もかかります。, 2013年「合同会社大成会」を設立し、代表を務める。学習塾の運営、教育コンサルティングを主な事業内容とし、札幌市区のチーム個別指導塾「大成会」を運営する。「完璧にできなくても、ただ成りたいものに成れるだけの勉強はできて欲しい。」をモットーに、これまで数多くの生徒さんを志望校の合格へと導いてきた。. ¥å­¦ç³»ã®ç‰©ç†ã¯ã€åŒæ™‚に量子力学を学ぶこともあります。これは古典物理学のみだった高校物理とは大きく異なり、高度な数学の知識が求められます。 【大学物理がつまらない理由】 好きな人は好きですが、嫌いな人もある一定数いる大学物理。 自分は教養がない人間のため、教科書の半分以上の英文はつまらないなぁ、から始まる。しかしながら、教師がつまらないと思っていては生徒が授業を楽しむことは難しい。だからと言って、教科書をきちんと扱わないで、自分の好きな英文だけを読ませていては、生徒の持つ力は偏るだろう。 Copyright © 2017-2021 札幌市の学習塾「大成会」. 学校の授業が「わかりにくい」「つまらない」と思うことってないですか? 小学校・中学校・高校・・・ どの学校であろうと、つまらない授業やわかりにくい授業は存在します。 というか、「 わかりやすくて面白い授業 」の方がレアですよね。

    知ってるワイフ 14話 あらすじ, ファランクス スパルタ グラブル, ワタベ ウェディング タキシード カタログ, 萩野公介 400m個人メドレー ベストタイム, Reference Letter 日本語, 大丸カード ポイント 大丸以外, バンクーバー 危険 部屋, 呪術廻戦 東急ハンズ 名古屋,

    コメントをどうぞ