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    スポーツ 興味ない 若者

    L.E.K. 一方、ゴルフは「10,001~30,000円」(64.8%)がトップ。, 男性の約6割、女性の約7割は、興味はあるが“始められていないスポーツ”があると回答。 シンガポール在住ライター。主にアジア、中東地域のテック動向をウォッチ。仮想通貨、ドローン、金融工学、機械学習など実践を通じて知識・スキルを吸収中。, 2018年平昌オリンピックが閉幕したが、6月にはFIFAワールドカップ・ロシア大会、2019年には世界陸上ドーハ大会、2020年には東京オリンピックと、大型スポーツイベントが目白押しとなっている。, こうしたスポーツ大会主催者たちがいま頭を悩ますのが「ミレニアル世代視聴者」の獲得だ。, 日本国内でも「テレビ離れ」が進みプロ野球などスポーツ番組の視聴者が減少しているといわれているが、この傾向は海外のミレニアル世代においても顕著になっており、ミレニアル世代視聴者の獲得に向けてメディア企業やスポーツ団体はさまざまな施策を打っている。, 今回はミレニアル世代のテレビ・スポーツ観戦離れの現状をデータで追うとともに、企業・スポーツ団体がどのような施策でミレニアル世代流出を防ごうとしているのか、最新の取り組み事例を紹介していきたい。, コンサルティング大手のL.E.Kコンサルティングが米国市場を対象にしたメディア消費に関する調査では、ミレニアル世代(18〜34歳)とその他の世代(35歳以上)で大きな違いがあることが明らかになった。, メディアコンテンツの消費時間割合は、35歳以上のグループではテレビが32%と最大、次いでインターネット21%、紙媒体11%、OTT(Huluなど)9%、ラジオ9%、音楽7%、ゲーム7%、映画4%という結果になった。, 一方、ミレニアル世代では、OTTが20%で最大となり、次いでインターネット18%、テレビ13%、音楽13%、ゲーム12%、映画9%、紙媒体8%、ラジオ7%となったのだ。, 35歳以上のグループと比較して、ミレニアル世代はテレビを視聴する代わりにNetflixやHuluなどのOTTに時間を費やしていることが分かる。, インターネットの普及でテレビ以外のメディア視聴手段が発展したことが背景にあると思われるが、スポーツコンテンツの多様化も伝統的なテレビ・スポーツ観戦離れを加速させているようだ。, L.E.Kコンサルティングのこの調査では、eスポーツと伝統的なスポーツの好みについても聞き取りを行っている。この調査項目では、ミレニアル世代のeスポーツを好む割合が35歳以上のグループに比べ多いことが明らかになっているのだ。, お気に入りの伝統的スポーツとeスポーツを比べた場合、どちらを好むのかという質問に対してミレニアル世代の27%が「eスポーツを大いに好む」と回答。35歳以上のグループで同じ回答は13%にとどまった。, eスポーツ|Photo by Riley McCullough on Unsplash, 一方「伝統的なスポーツを多いに好む」と回答した割合は、35歳以上のグループで45%だったのに対して、ミレニアル世代では27%となった。, eスポーツがミレニアル世代においてスポーツ観戦と同様に楽しめるメディアコンテンツになっていることが分かる。実際、eスポーツの観戦者数はこの数年でうなぎ登り状態。世界中の観戦者数は、2017年に前年比20%増の3億8500万人に達したという調査(Newzoo調べ)もあるほどだ。この傾向は今後も続き、2020年には5億8900万人まで増加する見込みもある。, テレビ離れだけでなく、スポーツ観戦離れはスタジアムでの観戦数にも影響を及ぼしている。, ニューヨーク・ヤンキース・スタジアムでは観戦者数が激減し、チケット販売額が2009年比で1億6600万ドル(約170億ドル)も減ったと報じられている。スタジアムは、バーや子ども向けの遊具エリアを新設し、観客数の減少に歯止めをかけようとしている。, ニールセンの調査によると、米国における夏季オリンピック視聴者の年齢中央値は、2008年北京オリンピックでは46.9歳だったが、2012年のロンドン・オリンピックで48.2歳に増加。冬季オリンピックでも同様だ。ホライズン・メディアの調査では、2002年のソルトレイクシティ・オリンピックでの米国視聴者の年齢中央値は48歳だったが、2014年のソチ・オリンピックでは55歳に増加していたのだ。, 直近の2016年リオデジャネイロ・オリンピックでは、ミレニアル世代のテレビ視聴数がロンドン・オリンピック時に比べ30%近く下落したともいわれている。, ミレニアル世代のテレビ・スポーツ観戦離れを防ぐカギは「モバイル」と「ソーシャル」にあるのかもしれない。, グーグルの米国市場を対象にした調査によると、スポーツ観戦者の80%がテレビ視聴しながら、スマートフォンやタブレットでもほかのスポーツ番組や選手の過去動画などを視聴していることが明らかになったのだ。また30%がテレビではなく、スマホやタブレットでスポーツのライブ中継を視聴していることも分かった。, さらに、マッキンゼーがニールセンのデータを分析したところによると、NFLやNBAなど米国のスポーツ番組の視聴率は減少しているものの、観戦者数自体は若干増えていることが分かった。視聴者はさまざまなスポーツ番組を短時間で行ったり来たりしていることが視聴率減少の主な要因と結論付けている。, テレビ番組だけでも非常に多くのスポーツ番組や専門チャンネルが放送されているが、YouTubeなどの動画投稿サイトでも数え切れない動画がアップロードされており、視聴者はコンテンツにおいても、視聴手段においても多様な選択肢を得たということがいえるだろう。, 多様な選択肢を得た視聴者、特にデジタルネイティブであるミレニアル世代にアピールするにはソーシャルメディアを介したアプローチが必要になってくるはずだ。, 米三大ネットワークの1つNBCは、リオデジャネイロ・オリンピック時に多大な予算をソーシャルメディア上のインフルエンサー・マーケティングに投じたといわれている。YouTube、フェイスブック、インスタグラム、ツイッターなどさまざまなソーシャルメディアを介して、NBCが関与するスポーツチャンネルへの流入を促した。また出資先のネットメディアBuzzFeedやスナップチャットを活用したプロモーションも実施したようだ。, ただ、上記で述べたようにリオデジャネイロ・オリンピックでは視聴率が大幅に減少しており、ミレニアル世代はオリンピック自体に興味・関心を失っている可能性がある。, ソーシャルメディアの重要性はプロスポーツリーグや各チームも認識しており、ソーシャルメディア上の活動を活発化させている。, スポーツビジネス・ジャーナルが実施した調査(2016年6月〜2017年6月)では、ソーシャルメディア上でもっともインタラクションとコンテンツ視聴数が多かったのはNBAで、1年間の動画再生回数は76億回以上に達したという。NBAはコンテンツシェア数でも1位となり、ソーシャルメディアのコンテンツは計2600万回以上シェアされたという。NBAだけでなく、NFLやワールドサーフリーグなどもソーシャルメディア上の取り組みが活発だ。, このほかには360度動画やVR・ARを活用したプロモーションを試験的に導入する事例も出てきている(テニス全仏オープンなど)。, テレビによるスポーツ観戦が減っているのは確かなのかもしれないが、ミレニアル世代は健康意識が高くスポーツそのものへの関心は低くないはずである。eスポーツといった新しい分野を取り入れながら、モバイルやソーシャル向けのコンテンツを増やしていくことで、スポーツ市場を活性化することができるのかもしれない。, 参考:L.E.K. 普段、テレビ中継や競技場で観戦するスポーツは、男性は「野球」(69.4%)がトップ、次いで「サッカー・フットサル」(52.4%)、「マラソン」(27.8%)。女性のトップは「フィギュアスケート」(50.4%)、僅差で「野球」(47.4%)、「バレーボール」(35.0%)となった。男女ともに野球に対する関心が高いようだ。, 男性の約6割、女性の約4割強の人は定期的にスポーツを行っている。スポーツの種類は、男女とも手軽にできる「ウォーキング」がトップ。 東京オリンピック・パラリンピック開催まで、残り200日を切った。今回の五輪は、若者に人気のスポーツを新種目として迎え入れている。若者離れを食い止めようと追加された新種目は、五輪の救世主になるのだろうか。これまで五輪観戦してこなかった層からも  以下の行為は禁止いたします。 アイドルに詳しくない方でも、みなさんakb総選挙はご存じでしょう。 この選挙の投票率について詳しくは知りませんが、好きな人はみんな参加するからおそらく100%ではないでしょうか。 って書いてあるんすよね~。 「スポーツは好きなんですけど、唯一、野球だけは興味を持てないんすよね…」 みたいな感じなのだろうか。 そのなかで、最もやりたいスポーツの女性1位は「ヨガ・ピラティス」(28.4%)、2位「水泳」(12.4%)、3位「ウォーキング」(9.6%)。「ヨガ・ピラティス」は40代女性(15.0%、表2)を中心に徐々に取り組まれているスポーツでもある。男性は、1位「水泳」(9.0%)、2位「スクーバダイビング」(8.7%)だが、多岐にわたるスポーツに興味が分散している傾向がうかがえる。, 『興味のあるスポーツを、やりたいが始められない理由』のトップは「時間がない・あわない」(61.7%)、次いで「お金がない」(40.5%)、「施設が近くにない」(26.2%)。 スポーツ選手の人気ナンバーワンはイチロー(野球・シアトルマリナーズ)(2004年8月), インテージ、Yahoo! smbcコンシューマーファイナンスは、同社が運営する若者向けのトレンド情報サイト「ビンカンstation」で、全国の高校生、大学・専門学校生を対象とし、【eスポーツへの興味】に関する調査を実施、2019年5月29日にその結果を発表した。 約6割の若者がeスポーツを楽しんでいる まず、「日頃 … 海外の若者てスポーツカーに興味がないのですか。 それで例えばフィットをベースにフィットスポーツCR-Xみたいなスポーツカーをなぜホンダは作らないのですか。 海外の若者には売れると思うのですが。 … q5の答えたスポーツの中で、もっともやりたいと思っているスポーツは。 (回答は1つ) 【ベース:始めたいスポーツがある人】 新型スポーツカーを年寄りが買って中古を若者が買うなんてのは30年前から何も変わってないよ。 30. [ad#co-2] 少し早いが2016年を振り返ってみると、リオオリンピックが開催され、スポーツの話題が絶えない年だった。中には生中継を見たくて、テレビやインターネットの前に張り付いていた人もいるのではないだろうか。 (Photo by IndyDina with Mr. 2018年平昌オリンピックが閉幕したが、6月にはfifaワールドカップ・ロシア大会、2019年には世界陸上ドーハ大会、2020年には東京オリンピックと、大型スポーツイベントが目白押しとなっている。こうしたスポーツ大会主催者たちがいま頭を悩ますのが「ミレニアル世代視聴者」の獲得だ。 ※転載・引用されたことにより、利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。 年代別でみると、10代~40代までのやりたくてもできない理由の多くは、「時間」のほかに「お金」、「場所」だが、50代は「お金」や「場所」よりも約3割が「体力に自信がない」という理由。 Sports and the “Millennial Problem”|We are wrong about millennial sports fans|Social study: How leagues, teams stack u|Sports Business JOURNAL, こちらの記事は2018年03月01日に公開しており、記載されている情報が異なる場合がございます。. ※この利用ルールは、著作権法上認められている引用などの利用について、制限するものではありません。, 【株式会社インテージ】 http://www.intage.co.jp/ 興味がない. 若者がパラリンピックに対する意識を変えることがこれからのパラリンピックの向上 に必要だと考えた。そこで若者にアンケート調査を実施し、どうすれば興味・関心が出 るのかを調査する。 3.アンケート調査 今回、上記の理由から若者に絞る。 日本人が政治に興味持てないのは、「日本」に興味がないから. ・本レポートの一部または全部を販売・出版すること 株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃)は、「Create Consumer-centric Values 〜お客様企業のマーケティングに寄り添い、共に生活者の幸せを実現する」を事業ビジョンとして掲げ、様々な業界のお客様企業のマーケティングに寄り添うパートナーとして、ともに生活者の幸せに貢献することを目指します。生活者の暮らしや想いを理解するための情報基盤をもって、お客様企業が保有するデータをアクティベーション(活用価値を拡張)することで、生活者視点にたったマーケティングの実現を支援して参ります。, 【株式会社インテージ・インタラクティブ】 スポーツ実況 、情報・報道番組で全国リポート. 年代別でみると、男性の10代~30代は「野球」、「サッカー・フットサル」、40代~50代以上では「ゴルフ」を行っている人も多くみられる。女性は、30代~50代以上で「ウォーキング」の次に「ヨガ・ピラティス」や「フィットネス」を行っている人が多い傾向。 野球に興味がない人の心理についてご紹介しました。 野球に興味が無いという人の多くが野球に触れた事が無いという人です。 野球を始めスポーツは、触れる機会が無いとなかなか興味を持てないという人は多いです。 株式会社インテージCopyright © 2017 INTAGE Inc. All Rights Reserved. 例えばTwitterやFacebookを通じてその著名人がユネスコ活動について少しでも言及すればファンはすぐに興味を持つのではないでしょうか。 また、幅広い層の若者を関与させるためには、様々な分野の著名人をPR大使に選べばより効果的になるのでは。 株式会社インテージ・インタラクティブは、国内におけるマーケティングリサーチの草分けであるインテージグループの一員として、インテージの持つ「知見」や「ノウハウ」を活用し、早さや手軽さだけではない「品質」を重視したインターネットリサーチサービスを提供しています。, インテージへのお問い合わせ、各種資料のダウンロード、メールマガジンの登録、などをご案内しています。. JAPAN共同調査:女性が熱中していること、はまっていることについての調査を実施(2005年12月), インテージ、Yahoo! 野球に興味がない人の心理を知ろう. カローラスポーツは、20代~30代の若者向けに作られた車だということはご存知でしょうか?”カローラ”といえば、トヨタを代表する大衆車であり、コストパフォーマンスに優れたベーシックな車というイメージが強いですよね。”若者の車離れ”という言葉が ・出所を明記せずに転載・引用を行うこと ・公序良俗に反する利用や違法行為につながる可能性がある利用を行うこと 本当は、興味があってやりたいと思っているけれど、始められていないスポーツがありますか。(回答はいくつでも) [表5] q6. Sports and the “Millennial Problem”, We are wrong about millennial sports fans, Social study: How leagues, teams stack u|Sports Business JOURNAL, One Capital株式会社 代表取締役CEO, General Partner. JAPAN共同調査:美容と健康に関するアンケートを実施(2006年2月), インテージ、Yahoo! 過去1年間でスポーツボランティアに参加した率 は6.7%(18歳以上) しかし見るスポーツ(観戦など)の参加率は88% するスポーツ(実際にプレー)の参加率は72% 決してスポーツに関心が無い わけではない! (笹川スポーツ財団によれば) 774rr 2016年12月27日 21:11; ワイ大学生、子供の頃はあんなにスポーツカー好きだったのに 名無しのドライバー 2018年09月21日 09:35; なんだろうなぁ こんな世の中でもスポーツカーに興味持つ奴は絶滅はしないし 問いに対する適切な回答ではないかもしれませんが、「若者が興味を示している最先端のもののうちの1つ」には着物があるようです。 特に、昔の着物・古布(こふ)は、1000円くらいから手に入るので若い一部の女性には人気みたいですね。 東京都社会人サッカーリーグ3部に所属する社会人クラブ、tokyo city f.c.。創設者の山内一樹さんは、2枚目の名刺としてceoを務めている。 本業は、自らが学生時代に立ち上げたスポーツの動画コンテンツをsnsで配信する企業で、30の大学だけでなく、jリーグをも顧客にしている。 金もないのに憧れだけて車買うほど今の若者に金銭的余裕や車への興味はない。 6. ただ、全くスポーツカーに興味がない人でも、普通の乗用車感覚で乗れてしまうのが、このロードスターだ(実は私の愛車でもある)。 スポーツカーとは言え、ロードスターは思ったよりもパワーがない。 Sports Survey — Digital Engagement Part One: 男・女各年代のなかで、最もスポーツを行っているのは40代男性の模様。, 定期的に行っているスポーツを始めたきっかけとしては 、“健康・体力維持”がトップに挙げられるスポーツが多いが、「水泳」(27.3%)、「野球」(45.5%)、「サッカー・フットサル」(48.9%)に関しては“昔(小さいときから)からやっているから”が一番多く、「ゴルフ」は“会社でのつきあい”(33.8%)、「テニス」は“そのスポーツが好きだから”(26.5%)が主な理由として挙げられた。, 定期的に行っているスポーツの1回当たりの予算は、道具などの初期費用を除くと「ウォーキング」、「自転車・サイクリング」、「マラソン・ジョギング」は「0~500円」が8割を超える。 若者の車離れ って言葉は、若者がスポーツカーみたいな車に興味を示さなくなったってことが関係しているのでしょうか?今の時代はミニバン、軽自動車、コンパクトカーに乗っている若者はたくさんいま … Sports Survey — Digital Engagement Part One: 政策目標: ライフステージに応じたスポーツ活動を推進するため、国民の誰もが、それぞれの体力や年齢、技術、興味・目的に応じて、いつでも、どこでも、いつまでも安全にスポーツに親しむことができる生涯スポーツ社会の実現に向けた環境の整備を推進する。 Copyright © Slogan, Inc. All Rights Reserved. 今の若者はスポーツカーはおろか、車でさえも買いません。その理由はなんでしょうか?一番の理由は女性にモテなくなったからだと思いますが、もっとほかにもたくさんあるでしょうね。 異性に対する興味がなく、性的欲求が薄いのも近頃の若者の特徴です。 異性や性的な事に興味を持てないために恋人という存在に必要性を感じないのです。 JAPAN共同調査:「オリンピック」に関するアンケートを実施(2004年7月). スポーツ別では、「スクーバダイビング」、「ゴルフ」、「自転車・サイクリング」は“道具を揃えるのが大変”という理由が目立つ。, 本レポートの著作権は、株式会社インテージが保有します。本レポートの内容を転載・引用する場合には、出所として弊社名(株式会社インテージ)、調査名称および調査時期を明記してくご利用ください。, 【転載・引用に関する注意事項】 ・本レポートの一部または全部を改変すること

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