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    ?)の拠りどころというか、アマルガムの素なのだろう。, 荷室の話が出たので、車内の細々した収納についても触れておこう。前席のダッシュボード周りやドアパネルには、そんなに飲めるか? というぐらい、ペットボトルその他の小物を置けるポケットが充実している。, こういう実用的な仕掛けを凝らしたらプジョーはピカイチだと感じるのが、収容物が転がってこないように頭上シェルフの内側を、凹凸でなく波型に加工してあるところ。取り出しやすさも考慮した、とてもよく練られた形状だ。, ここまで見て乗用・レジャー用途にしておくのが惜しい……と考えるような、おしゃれ自営業や商店オーナーは、フランスには山ほどいそうなものだが、リフターの強みは大容量の収納パッケージに終わらない。PSAグループが「最後のディーゼルエンジン」であると公言し、ユーロ6.2規制に合わせて新開発した1.5リッターターボのBlueHDi130に、アイシンAW製8速ATを組み合わせたパワートレインを有するので、日本市場にはもしかしてリフターで初導入となる可能性もある。, スライド式のシフトダイヤルをD に合わせ、市街地に一歩出ただけで、BlueHDi130のディーゼルエンジンとして並外れた軽さと、1750rpmで300Nmを発生する必要十分なトルク、そしてEMP2ならではの正確なステアリングフィールが伝わってきた。, アイドリングストップから再始動するさいの静かさも、ゼロスタートからゆっくり踏み込んだ時の回転フィールのスムーズさや振動の抑え具合も、現行のプジョー・シトロエンで最上級の2リッターディーゼル、BlueHDi180を凌駕するほどだ。平たくいえば、上質な上に軽快。それが軽量・低重心で鳴るEMP2プラットフォームに載っているのだから、ワインディングでのハンドリングの軽快さたるや、いうまでもない。, 8速の多段ATだけに、街中でもそそくさと5速までシフトアップする。一方でアクセルを強めに踏み込んだ時のキックダウンは、もっさりした印象はない。郊外での90㎞/h走行では、7速に入った後、かなりの距離でこの速度をキープしないと8速に入らないが、1430kgという車重に300Nmのトルクがあるため、どんな場面でも軽快さの方が際立っていた。, 実際、足回りもロールはするがロールスピードは抑え目で、ストローク長を活かした乗り心地が感じられる。屋根の高いクルマながら、その姿勢をフラットに保つ感覚だ。装着タイヤがグッドイヤー、215/60R17のエフィシェントグリップ・パフォーマンスという選択もシブい。走・止・曲の三原則はもちろん、ウェットや燃費性能、静粛性にもこだわった欲張りタイヤを、絶妙のサイズで履きこなしている印象だった。, そして明らかに商用バン離れしている、と思わせた点が、いわゆる先進運転支援システム関連パッケージに一切の手抜きがないところだ。車速感応式クルーズコントロールにアクティブブレーキアシスト、車線逸脱警告と最低限の修正舵だけ行うレーンキープ機能に加え、360度モニターやパークアシストも備わる。, 今回、乗ったのは全長4403×全幅1848×全高1874㎜、ホイールベース2785㎜のショートボディ版の5人乗りだが、当然3列目のシートも用意され、7人乗りも可能。日本導入時期は、プジョー・シトロエン・ジャポンによれば2019年前半の予定だそうだ。車両価格はおそらく、Bセグでないという以上、ルノー カングーより一段高い価格帯、おそらくは250~300万円弱に落ち着くだろう。価格ではなくキャラクターとしては、シトロエンC4スペースツアラーとルノー カングーの中間ジャンルといえるのではないか。上陸が楽しみな1台だ。, ※2021年4月1日以降に掲載した記事内での商品価格表示を消費税込の総額表示に変更しました。変更以前より掲載している記事においては、2014年3月31日以前更新記事内の掲載商品価格は「消費税5%時の税込価格」、2014年4月1日~2021年3月31日の掲載商品価格は「消費税抜きの本体価格」となっておりますのでご注意ください。. 2020/02/03 更新. NEW. 商用バンにあらず. NEW. ビジネスシーンで大活躍する、商用車。貨物の輸送などを目的とした、働く自動車のことを指しますが、スズキ・honda・トヨタなどの自動車メーカーから、軽トラックやバンタイプなど色々な種類の商用車が発売されています。その特徴は車種によってさまざまで、燃費や荷室の広さもまち … 元祖おしゃれバンらしさは健在? フランスのルノー本社は2020年11月12日、mpvの定番モデル、新型カングーを世界初公開。果たして新型でもカングーらしさは健在なのか? 初代カングーのオーナーでもあった筆者が解説する。 バン おしゃれ 車 に関連する中古車情報なら「カーセンサーnet」。国産車・輸入車の最新中古車情報満載です。 バン おしゃれ 車の他にも、「240sx中古」や「cb900ホーネット 逆車 中古」の情報も充実。気になるキーワードでお気に入りの中古車を探そう! インタビュー. 流行りの軽キャンピングカーは、寝るスペースを十分に確保し、車内な装備も充実しているモデルが多いですが、より積載量を重視するなら、「軽バン」という選択肢も。 2021.2.25. 一見バンの専門店かと思ってしまうこの佇まい。実はカッコいい空間を手掛ける、とあるデザインファクトリーなのである。なんでも全て建材運搬用の作業車だそう。早速見せていただこう。, ここ日本では、建材や資材を運搬する作業車として圧倒的なシェアを誇るのは、間違いなくトヨタのハイエースである。次はニッサンのキャラバンだろう。積載容量が十分なのはもちろん、タフでありながら燃費も優秀。それが作業車として重要なのはいうまでもない。, しかし、クルマの存在意義は、単純にそれだけで測れないものがある。例えば、ブランドや会社の世界観を具現化するのに、社有車や作業車は最適な存在でもあるのだ。, ここで紹介する3台のバンは、クルマ専門店がカスタムを施して販売しているものではない。川崎市にある「フラフープデザインファクトリー」という、主に内装を手掛ける会社の作業車である。同社は、ショップから個人宅まで幅広く顧客を持つが、空間デザインと施工だけでなく、看板や什器まで何でもカタチにするデザインファクトリーだ。, 代表を務める上山さんは、アメリカンカルチャーに精通しており、ミッドセンチュリーデザインはもちろん、ニューヨークを象徴するインダストリアルデザインにおいても、誰も注目していなかった2000年代初頭から空間演出に取り入れて提案していた。その感度は、2002年にフラフープデザインファクトリーを立ち上げた当初からファッションブランドに注目され、現在まで多くのブランドのショップや展示会ブースなどを手掛けている。ちなみに弊誌でお馴染みのブランドのいくつかも顧客である。, そんな業務において、これらのバン達は、仕事の足として主に都内で活躍している。すべて現行車ではないため、仕事に支障がないようにしっかりとメインテナンスしながら、クルマ好きがグッとくるセンスのよいカスタムを施し、レタリングがなくとも宣伝カーとしての役割も担っている。, 現に私は、原宿近辺でこのエコノラインに何度も遭遇し、ずっと気になる存在だった。脳裏に焼き付く圧倒的なクルマの佇まいが、フラフープデザインファクトリーの世界観そのものなのである。, “クロカンできるワゴン” というキャッチフレーズで1979年に誕生した三菱のデリカ。乗用車のスターワゴンと商用車のバンタイプがあった。こちらは’86年にフルモデルチェンジあした2代目バンタイプで、両側スライドドアが特徴だ。, キャブオーバー型のワンボックスカーならではのズングリとしたデザインは、いま見ると十分クラシックな佇まいで、年式以上に旧車然とした顔つきが魅力。最近この世代のデリカカスタムが注目され始めたが、上山さんは何年も前にノーマル車をこのスタイルにカスタム。いまの価格高騰にはビックリだそう。, キャブオーバーゆえに純正シートの土台は左右が不均等。そのためかなり苦労してレカロシートを取り付けたという。, IPFのフォグは他車種用を転用。ステーはワンオフで制作した。こうするためにバン用バンパーの通称アヒル顔を選んだ。, リアはブロックで3インチほどリフトアップ。この1台は実はガソリン車で、これまた非常にタマ数が少なく、探すのにかなり苦労したそうだ。, デリカスターワゴンは比較的リフトアップするのが簡単だそうで、フロントはトーションバーで約2インチリフトアップしている。, すっきりしたスターワゴンとは異なり、バンタイプは出っ張ったバンパーのアヒル顔が特徴。タマ数は少ない。今後は予備タイヤ用のラックをフロントに組む予定。, 機能美溢れるルーフラックも装備。こちらは80系のランドクルーザー用のものを転用しているとのこと。これがさらに厳つさを引き立てている。, センターキャップを付けた鉄チンホイールにマッドテレーンタイヤを合わせるのは、いま注目のアウトドアスタイル。この年式のデリカによく似合う!, このカラーリングはベトナム戦争時のアメリカ軍のオリーブでオールペンした。いまは右フロントドア横にピッタリ付くシュノーケルを購入し到着待ち!, 最近は軽バンもリフトアップが人気で、スズキのエブリーのカスタム車を目にするようになってきた。しかし、上山さんは実用性とホンダの高回転エンジンの走りの楽しさから、ずっとアクティバン推し。実はこれで6代目だという。リフトアップキットは存在せず、ワンオフで制作。こだわりはノーマルのように無理なくリフトアップしていることだ。, 信号待ちをしていると、よく声をかけられるというくらい珍しいアクティバンのリフトアップスタイル。ワンオフで作ったが、メーカー品のようにスマートにカスタムしているのが上山さんの自己満足ポイントなのだ。車検はこのままでパスできるそう。, この時代のホンダらしい高回転エンジンを搭載し、5速マニュアルで走りも楽しい。ステアリングはMOMOに変更。, フロントのKC製フォグは日本未発売のもの。バンパーガードは「確かハイラックス用のものをカットして付けました」, 履くホイールは1980年代のENKEI MAG。ビス穴を打ち直して再塗装したもので、今後同年代のディッシュに変更予定。, セカンドシートの足元もゆったり。驚くのはヘッドレストを外さずに、ワンタッチでフルフラット化できること。これはアクティ特有で、サブロク板がご覧のように楽々乗る。しかも両側スライドドアという点も実用性が高い。遊び用のクルマにもピッタリだ!, 軽バンとは思えないほど足元が広いのがアクティバンの魅力。実際座るとその快適な居住性にビックリさせられる。, 上山さんが仕事用にしたいクルマNo.1が、エコノラインだったという。そうして乗り継ぎ、この1台はなんと3台目! 商用車・バンに関する情報が満載。商用車・バンの中古車検索や中古車販売などの中古車情報なら「カーセンサーnet」!リクルートが運営する中古車情報のサイトです。商用車・バンの車名が様々な条件で検索可能。あなたの車選びをサポートします。 【全15例】 軽バンのおしゃれカスタムをまとめました!スタイルも使用方法も十人十色! - カエライフ ~ クルマとカスタムで暮らしをカエるーcustom enjoy life . 【全国納車】サンバー 【ワーゲンバス仕様】バモス【ポケットバン】アルト【パイク】エブリィ【ピコット】など 人とは違ったオリジナルな軽自動車を製作販売。 【モデストカーズ】 新車・未使用車・中古車をベース車から用意。持ち込みでの製作も。 また、その日本での独自の人気も相まって、この2代目からは数多くの特別仕様車が日本市場で販売されました。 商用バンの1モデルと考えると、このことは異例とも言えるでしょう。 カングーは日本で進化を遂げたフランス車 商用車・バンに関する情報が満載。商用車・バンの中古車検索や中古車販売などの中古車情報なら「カーセンサーnet」!リクルートが運営する中古車情報のサイトです。商用車・バンの車名が様々な条件で検索可能。あなたの車選びをサポートします。 車のデザインは自分が毎日のように見るものですし、友人・知人が乗ったり見たりする機会も多いです。やはりおしゃれでセンスがいいと思われる車に乗りたいもの。この記事ではデザイン性の高い車を15選ご紹介します。 ルノー新型カングーが世界初公開!! 夏の盛りの南仏にて、プジョー リフターを試乗する機会に恵まれた。 3月のジュネーブサロンで、シトロエン ベルランゴと同時にプジョーが発表した商用バン、転じてちょっとアクティブなミニバンかと思っていたら、さにあらず。 どういうことか説明しよう。 2019/06/07 - 車高が高く、積載量も多いsuvはアウトドアにもってこいの車です。しかし、維持費や小回りの良さなどからアウトドア仕様にカスタムをしてコンパクトカーに乗っているキャンパーも多いんです。そこで、今回は男前になった4つの車をご紹介していきます! まるで大人のミニ四駆!自分好みに車いじりするなら「軽バン」が絶対おすすめ. とおるん&よしみん. バンライフ車の内装カスタムで人気があるのは車内の天井や側面を板張りにすること。でもdiy初心者にはハードルが高いですよね。そこで自分の車を板張りにしたい女子キャンパーの森風美さんが、大工でバンライフビルダーの鈴木大地さんに教えてもらいました。 お洒落な車15選!「300万円以内」「それ以上の憧れ価格」の2つにカテゴリー分けして紹介します。選定基準は、口コミや評判をもとにしてちょっぴり独断が入ったおしゃれな形をした車を選出。おしゃれな車を手に入れて、憧れのカーライフを実現しましょう! 自動車保険の【チューリッヒ】公式サイト。バンの車の意味・定義をご説明。また、ワゴンやトラックとの違い、車中泊におすすめの理由などご説明。一般的にバンと呼ばれる車は、商用車で、乗員のスペースより荷室が広く、二列目がリクライニングできない車です。 最新「ハイエースバン」中古車情報 本日の在庫数: 3945台: 平均価格: 255万円: 本体価格: 28~1,065万円: ハイエースバンの中古車一覧へ. バン・商用車の中古車情報・中古車検索。47万台以上の物件から、バン・商用車の中古車がすぐに探せます。無料で電話問い合わせも可能。バン・商用車の中古車両、クルマを探すならNTTレゾナントが運営するgoo - 中古車 かつては車中泊といえば、宿泊するお金がない旅行者の手段というイメージが強かった。しかし、欧米を中心に広がったバンライフは、snsでの投稿も相まって「自由でおしゃれなライフスタイル」として捉えられるようになり、若者の心をとらえた。 最近になり、レトロな車が人気を呼んでいるようです。レトロカーというと外車のイメージが強いですが、国産車でもおしゃれなレトロカーやレトロカー風の車はたくさんあります。そんなレトロな雰囲気を持った国産レトロカーを、13選ご紹介していきます。 diyで仕上げたレトロかわいい雰囲気のクルマや、男前のミリタリースタイルまで、おしゃれな軽バンカスタムの例が全15 シルバーに赤×黒のストライプというのが嫌で、オールペンするつもりでサンドペーパーをかけて剥離したまま、ある時アメリカンバンの老舗店「ディーズクルー」のイベントで表彰されたことから、そのまま塗装せずに乗っているという。, 空力を一切無視したボディデザインが上山さんを魅了する。特にこの年式が一番好きだそう。全長も5.4メートル切るので都内もOK!?, こちらはアメリカンレーシングを履かせたスタイル。リアのみ車高を少し上げており、完全に積載するための“トランポ” として活用。, セカンド、サードシートはすべて取り払って完全なる積載車としている。建材など大きなものをこれに満載して運搬しているという。, ECONOLINE 150のエンブレム痕も風合い抜群。この錆びた雰囲気はインダストリアルな空間デザインに通じるカッコよさがある。, 錆びた風合いを残したスタイルはアメリカでも人気上昇中。この1台のように機関系にしっかり手を入れてこそカッコイイのだ。, 男前なバン“エコノライン”! フォードのトランスポーター「E150」で都会を駆け巡る。, 商用車にて会社名をペイントするのとはまた違う、会社の特製や売りを車体そのもので表現している3台のバン。こんな社用車に乗っているなら、うちのデザインを任せたい! そんな気持ちにさせてくれる力をクルマ自体が持っている。あなたの会社がもし同じ世界線にあるのなら、社用車、商用バンにこんなカスタムを施してみてはいかがだろうか?, カッコいいクルマの代名詞! おしゃれなバン(商用車)の人気車種からカスタム車まで教えます!, 全国的に名を轟かせていた札幌の老舗ヴィンテージショップに就職。29歳で上京。Lightning編集部、兄弟誌・2nd編集部で編集長を務めた後、現在は、Lightningに。ヴィンテージ、古着の知識はその道のプロに匹敵。ランボルギーニ三浦の由来は、もちろんあの名車, 会社のイメージに合う堅牢かつクラシックな見た目と作業車としての機能性を両立させたバンたち。, 1.1998 MITSUBISHI DELICA VAN P27V(1998年式三菱 デリカ)|1979年に登場したデリカの2代目バンタイプをモダナイズ。, 2.1996 HONDA ACTY VAN(ホンダ アクティバン)|足元が広くてワンタッチでフルフラット化! サブロク板も楽々積める!, 3.1988 FORD E-150 ECONOLINE(フォード E-150 エコノライン)|ダサかったストライプを剥離し、レタリングが無くとも“看板”な1台。, 商用車としてのバンを、とことんカッコよくカスタムしたデザイン会社の作業車がスゴイ。. 移動式秘密基地で車中泊!女子ソロキャンパーちょもかさんにインタビュー. 気軽に軽バンでの車中泊は冒険しているような気持ちにさせてくれます。それはdIyで寝室を作り、dIyでリビングをつくる、車中泊を自分好みにカスタムできることが人気の秘訣!軽バンが別荘のようになるのでおすすめします。そしてそんなたのしい時間もおすすめします。 2021.2.26. haru. 暮らし. 一見バンの専門店かと思ってしまうこの佇まい。実はカッコいい空間を手掛ける、とあるデザインファクトリーなのである。なんでも全て建材運搬用の作業車だそう。早速見せていただこう。 会社のイメージに合う堅牢かつクラシックな見た目と作業車としての機能性を両立させたバンたち。 バンライフにおすすめ!車中泊旅に使える、おしゃれで実用性の高いアイテム5選 . 商用バンに遊び道具を放り込んでさりげなく使うのって、何となくおしゃれ……日本でルノー カングーが独占していた領域を、プジョーも虎視眈々と狙っていた。だがリフターは「商用バンではなく最初から乗用車」と、プジョーは公言する。乗ってみて合点がいった。 文と写真・南陽一浩 編集・iconic, 夏の盛りの南仏にて、プジョー リフターを試乗する機会に恵まれた。3月のジュネーブサロンで、シトロエン ベルランゴと同時にプジョーが発表した商用バン、転じてちょっとアクティブなミニバンかと思っていたら、さにあらず。どういうことか説明しよう。, まず「ludospace(リュドスパス)」とは、ラテン語のludus(遊び、の意)と「espace(スペース、の意)」を組み合わせた造語で、ユーティリティヴィークルの積載性を逆手にとって、車両価格が安い割に、遊び道具や友人・家族を乗せてレジャーに転用できる、そんなジャンルだった。その代表格が日本でも大人気のルノー カングーだ。, しかし、同時発表のベルランゴがすでに欧州で商用車としてヒットしているにも関わらず、リフターはリュドスパスでも商用車でもなく、SUVでもミニバンでもない、新タイプの「アクティブなレジャー用の乗用車」であると、プジョーはいう。よってルノー カングーと競合するモデルではない、というのだ。, これには欧州の商用車事情も関係ある。初代カングーは1990年代後半にデビューし、欧州Bセグメントベースの商用車だった。対してPSAプジョー・シトロエンでカングーに当時、相まみえたのはプジョー ビッパーとシトロエン ネモ。いずれもMT仕様しかなかったため日本市場では展開されなかった馴染みの薄いモデルだが、その上のCセグメント商用バンとしてプジョー パルトネールとシトロエン ベルランゴがあった、カングーは2代目から「デカングー」呼ばわりされたほど大きくなったとはいえ、ルノーのユーティリティ陣営でその上は全長5m前後のマスターだから、ワンボックス車となってしまう。プジョーの言い分は、元よりCセグのライバルとして等価的存在ではなく、乗用車として作られたリフターは商用バンより上位カテゴリー、といわんばかりの遠ざけ方なのだ。うーん、いけず。, 実際、リフターはプジョー308や3008、シトロエンC4スペースツアラー(かのアーティストの家族と契約終了に伴って改名)と同じEMP2プラットフォームに基づいている。最上級トリムである「GT」の、ドアを開けてアップライト気味のドライバーズシートに腰を下ろすと、なるほど、確かにバンよりはSUVのような内装で、コクピットのロジックは小径ステアリングの上方からメーターパネルを視認する、プジョー独自のi-コクピットだ。, ハードプラスチックも少なくないのだが、安っぽく見せないのはマットなグレーとカッパーのツートン、そしてブロックチェック柄のツイード風ファブリックのシートも、オレンジのステッチが入っていて、確かに商用車ではありえない内容となっている。, 独立3座の2列目シートも、前列シートと同じテーマでまとめられ、見すぼらしさは皆無。スライド量に応じてリアのラゲッジスペースは5人乗車のままで775リットル、2列目と助手席を畳めば最大3500リットルにも達する。, 加えてラゲッジスペースは、トノーカバーを中段にかませて上下2分割でシェルフのように使うことも可能で、リアハッチゲートはガラスウインドウのみの開閉もできる。このモジュラー性の高さと空間ボリュームの並外れたサイズ感はやはり、商用車ユーティリティを思わせるのだが、あくまでその骨格を乗用車に用いた、というのがプジョーの強弁(!

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