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    聖地巡礼 地域活性化 論文

    0000386991 00000 n は深夜アニ. 地域の活性化は現下の重要な政策課題となっているが、その手法については 企業立地や公共事業に加えて、ツーリズムや文化・芸術分野についても関心が 集まっている。 文化・芸術には、多くの表現形態がある。それは衣食住等人間生活の様々な 局面に関係しており、経済的にも重要な意味� このように、鷲宮町の事例では、その「聖地」化のはじまりは ファンの自発的な訪問 によるもので、こうした状況に当初は地元では戸惑いの声もありました。 $O./� �'�z8�W�Gб� x�� 0Y驾A��@$/7z�� ���H��e��O���OҬT� �_��lN:K��"N����3"��$�F��/JP�rb�[䥟}�Q��d[��S��l1��x{��#b�G�\N��o�X3I���[ql2�� �$�8�x����t�r p��/8�p��C���f�q��.K�njm͠{r2�8��?�����. 0000415782 00000 n アニメ聖地とは. ③作品などに関連する博物館、建造物、施設. �tq�X)I)B>==���� �ȉ��9. © 2021 JTB Tourism Research & Consulting Co. コラム「案内カウンター職員による『近傍情報』の収集と発信 ~観光案内所のデジタルとリアル~」を公開しました. 地域活性化とメディア効果―ロケ地めぐりから聖地巡礼まで― 根本 忠明 経営情報学会 全国研究発表大会要旨集 2013f(0), 3-5, 2013 0000001231 00000 n 0000003421 00000 n 0000386740 00000 n 対象者: 日本国内在住の20~69歳までの男女 計717名 はじめに ―本研究の目 … ――飛騨市図書館の“巡礼客”への柔軟な対応は、SNSでも話題になっていました。 映画のイメージとして登場している飛騨市役所に隣接する飛騨市図書館では、館内の写真撮影の対応がファンから圧倒的な支持を受け、マスコミでも大きく取り上げられました。 公立の図書館ですから、通常ならば「館内は他のお客様のご迷惑になるので、写真撮影はご遠慮ください」と貼り紙をするのが一般的な対応かもしれません。しかし、飛騨 … 0000006112 00000 n ��20DCtA� ��\ �L��~k�m`vb�v`y��� ���4�� c�ʡ�sX��o�����fb' �a`�/ ���@� 愛する作品の舞台やロケ地に訪れることは昔からよくありました。昔は『ロケ地巡り』とか『舞台探訪』と呼ぶことのほうが多かったですが、最近では、2016 ユーキャン新語・流行語大賞においても、トップテンに入るなど、特に若者の間で『聖地巡礼』が定着しています。 基本的に、アニメファンの … )ɩL^6 �g�,qm�"[�Z[Z��~Q����7%��"� がありそうである。その意味では、聖地巡礼は各地域の観光資源を活性化する契機になり えるのではないか。いわば地域全体の観光誘客に活かす起爆剤としての役割も見いだせる。 11.8 14.7 41.2 32.4 0 20 40 60 80 100 女性がほとんど 女性がやや多い ��͝��[Uy{�(է$>��+�2����:wլ�j�7���F��v"�Xg�g���N��q�f���������G� ��{+ endstream endobj 69 0 obj <> endobj 70 0 obj <>stream 2-2 「ゆるキャン 」の聖地巡礼が活況となっている背景 (1)行政による旗振り役・調整役としての機能が発揮された。具体的には、山梨県観光部、 やまなし観光推進機構、身延町役場等が、「ゆるキャン 」の放映を地域活性化につな Qf� �Ml��@DE�����H��b!(�`HPb0���dF�J|yy����ǽ��g�s��{��. 0000387651 00000 n 展望論文 アニメ聖地における巡礼者と地域の関係性に関する研究 ―富山県南砺市城端を事例として 片山 明久 成美大学経営情報学部 准教授 キーワード : 次世代ツーリズム、アニメ聖地巡礼、地域文化、城端 Keywords : next generation tourism, animation, local culture, Johana INDEX I. 市(行政)は、五島市と都内におけるアニメの先行上映会に際して告知費用の一部を負担したり、渋谷で実施された「ばらかもん展」において物産販売や観光プロモーションを行うなど、民間事業者主催のプロモーションを活用した柔軟で積極的な協力を行った。一方、地域行政の独自の活用メニュー設計の難しさ、安易に地域活性や宣伝活動のツールとすることに対する製作者や読者の心理的抵抗感、著作権・版権の複雑さ等が効果的な活用のハードルとしてあげられた。, ならば地域主導で漫画を作ってみよう、と考えた自治体もある。島嶼部にあるH市は、きれいな海や海産物のイメージが一定程度浸透しているものの、個々の資源を繋ぐストーリーや、「この島といえば○○」というキーメッセージを持たないために観光地としての認知度が低い、という課題を抱えていた。, 島の子供たちは、高校卒業後その90%が島外へ進学・就職する。市は彼らを広報特使と捉え、彼らが容易に島を紹介することができるプロモーションツールの作成を検討した。そこで、島の魅力をストーリーやビジュアルで理解し、伝達することができる最良のツールとして、漫画が選ばれたのだ。, その具現化のために県、市、観光連盟、地域の歴史に詳しい有識者、地域の出版社等をメンバーとして検討チームが設立された。しかし、豊富にある素材を繋ぎ合わせて地域の単純明快なイメージを構築し、これに純粋な読み物として読者の共感を呼ぶストーリーを添わせることは専門的な知見なくしては不可能との結論に達し、計画は頓挫してしまった。, 漫画・アニメを地域にとってのプロモーションツールとして活用するにあたり、地域の最も重要な役割は単純明快なキーメッセージとキービジュアルの検討と構築である。出来上がったツールが、個々の素材を繋ぎ合わせた紙芝居にならないようにすることが重要だ。, これまで男性中心であった誘客ターゲットを拡大するにあたっては、キーメッセージに合致したターゲットを予め把握、想定しておくことが効率的であるのは言うまでもない。, 漫画・アニメに触れる頻度をみると、現在でも「週1回程度は観る・読む」が四分の一程度存在する(図表1)。また、漫画・アニメに登場した場所・風景への興味関心度については、男性は若年であるほど興味関心度が高いが、女性は年代に応じた差異はあまり見られず、熟高年層においては、男性より女性の方が興味関心度は高い(図表2)。, これを性・年代別にみると、20代は男女問わず、「作品・作者のファン」というコアファン層の比率が比較的高いものの、全体傾向として、男性は自然風景や建物に興味を示し、女性、特に20~30代は食材・料理や物産など、地域での消費行動に繋がりやすいコンテンツに対して興味を示している(図表4)。「漫画・アニメで登場した場所へ実際に行ったことがある(図表2)」20・30代女性が、他の層より比較的多いことと無関係ではないことが伺える。(男性60代でも同様の傾向が見られる。), 図表4:漫画・アニメに登場する場所・風景に興味を持ったきっかけ(性・年代別)(複数回答), 従来、地域における紙媒体による食のプロモーションと言えば、ポスターや観光ガイドブックへの店舗紹介とメニュー掲載が主流であった。これに対し、札幌市が仕掛けた漫画によるプロモーションが注目を集めている。, 有料(各巻税別100円)で販売されている漫画「札幌乙女ごはん」だ。札幌商工会議所内に「マンガコンテンツ活用委員会」を設置、市内在住の漫画家と北海道内の漫画出版社の協力を得て、2015年3月現在、第4巻まで刊行されている。13年11月発行の第1巻は初版3,000部のところ、即時完売し3,000部を増刷、読者は観光客から市民まで幅広い。, 既存作品の版権に囚われず、自由な発想で地域密着型の漫画を作るという趣旨に対して、作者や出版社との強力な連携体制が構築されたことが成功の一因だ。主人公は、先のデータに見るとおり、食に興味のある「アラサー女子」。日々の生活を取り巻くストーリーを縫って、主人公が市内のレストランで提供される食事を通じて元気をもらう。同年代の女性でなくとも、広く共感を呼ぶ内容となっている。地域密着型だからこそ綿密な取材に基づいたディテールの表現も可能となり、来店者は“漫画に出てきたとおりだ”という追体験を楽しめる。, 従来の誘客ツールとの大きな違いは、「それ(札幌乙女ごはん)を見て、体験することで、こんな気持ちになれる」ということを重点的に伝えている点にある。店の来歴やメニュー写真だけでは伝えきれない、消費者の気持ちをくすぐるキーメッセージを丁寧に入れ込むことができるのが漫画の利点であるとすれば、それは食以外のコンテンツに対しても応用可能な手法であると考えられる。, 地域の素材をプロモーションすることだけが漫画・アニメの役割ではない。漫画・アニメで取り上げられた趣味・スポーツに関する意識と行動(図表5)をみると、男性で比較的影響度合が高く、具体的にはサッカーや野球などのスポーツのほか、囲碁など、これまで親しみがなかったと推測されるものにチャレンジしているケースもみられる。漫画をきっかけに趣味や娯楽の裾野が広がるケースもあり、一例として挙げれば、クラシックをテーマとした漫画「のだめカンタービレ」のヒットで、作中に取り上げられたピアノ曲の売上が増加するなど、2005年頃から若年層におけるプチ・クラシックブームを巻き起こしたことは記憶に新しい。, 機を同じくして連載が開始されたサイクルロードレースをテーマとした漫画「弱虫ペダル」が人気となり、ロードレーサー市場もそれに応じて拡大。同市は13年から、ジャパンカップサイクルロードレース開催期間中の「弱虫ペダル」とのコラボイベント開催やグッズ販売、作者の招致などに取り組んできた。, ジャパンカップはイベント開催期間中の来場者が延べ10万人を超え、経済効果は二次効果を含め20億円以上と推定される盛況なスポーツイベントに成長。国内最高峰のプロフェッショナルレースでありながら、スポーツ関連部局ではなく、観光交流課が主管を担っているということが、宇都宮市の姿勢を明確にしている。, 同市の取り組みは、単に来場者増を目的に漫画とコラボレーションするのではなく、漫画・アニメを活用することで、新規の客層に対して地域ブランドのイメージを浸透させる「ターゲット拡張戦略」と捉えることができよう。, 漫画やアニメは、まだ知らなかった風景や体験に出会うための窓であり、その窓は読者の感情を引きずり込み、窓の向こうの景色に読者は自分を重ねる。そこに行ったら、それを体験したら、自分は漫画の中に描かれているような気持ちになれるのだろうか、という想いを抱く。, 旧来型の「観光資源カタログ」のような広報型プロモーションツールは、消費者が詳細な旅行計画を検討する上では効果的だが、そこを訪ねようという気持ちを抱かせる窓にはなり得ないだろう。, 窓の向こうに見えるキーメッセージとキービジュアルを通じて、読者はその風景の中に溶け込んでいる自身を想起できなければならない。漫画・アニメを材料として「○○な気分になれるところ」「○○といえばここ」を提案する窓を作る際は、既存の作品のキャラクターや舞台、世界観に拠るのではなく、地域主導で発信したいメッセージがあってこそ効果的に実現されよう。, ※本稿内の調査結果はいずれも、「漫画・アニメに関する意識調査」より。 0000001558 00000 n h�b```"Y��� �� hޔWM��6��W�ho�[��������m؃-�!K&�?�J���N&=r˒�իWU�O���������}���V��Ӯ'��)�>D�5�V�./ݧ�נʫ굍�c0�G����Ց����{ �'�%���l�4���T)���Qc.�w7�;_�u?_��ǧ�M?=� 調査期間: 2015年2月6日~2月9日 調査 本調査では,今現在深夜アニメでの聖地巡. hޜ�wTT��Ͻwz��0�z�.0��. �L�2!�#Jx�5GPR%�6���tHP7ݝ����d�#0��= �P#!X&�vB�'�y&���v_��s2!�1n��2��l���TwM,2���L>��~$#y�T؟�]Ŋ��YPa�n'zOR���=�OF���!�@�7�i �N��N�}��˾ 1�Nւ����R%$p���#��6�6r��(ʵ�?��}Ka��9Ld�(y�� �,�@'W�(u�FɋN�&0�f�b`^�P��������u��ޯC�Uq��>��ì�S����%E��eeN�|��&�Su{� 宮神社9はファンの間で「聖地巡礼 ... 工会が中心となり地域活性化プロジェクト「らき☆すた」タイアップ事業 が展開されるに至っている。また鷲宮町が位置する埼玉県では、こうした 鷲宮町における集客増、商工会の取り組み等に注目、県産業労働部観光振 興室が2008年4月1 聖地巡礼が地域の活性化のために大々的に利用さ れるようになったのだろうか。 アニメの場合は漫画や小説とは異なり、イン ターネットの動画サイトによって瞬時にアップで きる。しかも多言語に翻訳することによって国内 0000006820 00000 n 地域の取り組み――町を挙げての「らき☆すた」起こし. %PDF-1.4 %���� 訪日旅行、アニメ聖地巡礼、ツーリズム、地域づくり 要 旨 この論文は、外国人の訪日旅行とアニメ聖地巡礼の関係、特にアニメ聖地巡礼がいかに訪日旅行の動機となる のか、その需要動向とアニメ聖地巡礼の特色を通じて、地域とツーリズムの観点からその展望を明らかにする。 アニメ聖地� 0000001793 00000 n N2MϾdP=��J �� /������⃣�uBSj�֗�g��L�I���UO���� ��sJl\W�d�q�)d���7G �Q�v~�``� �0 �r@�La�m��``����0Y T�� �%&Ѐ 戦後70年を経て今変えるべきもの~人口構造の変化とユニバーサルな社会への変革, 河野 まゆ子 (こうの まゆこ) 実施主体: 株式会社JTB総合研究所、株式会社バルク ①アニメや漫画の舞台やモデルになった地域や場所. ��iJq�{���rH��͹v��[C���b���w������$�� �� �����=9�Yt²�ڦ�yw�iQX��i�a4k�8v�=�7մLy/��7HW,��c�$3L[�6�,��ȸJ�����:��}BVN�G�c��!�q��XoG[��M%gHVo�yn��E z �Z^�(u���qݾ����[�q�p'�\X �ʐ����,�FDr�:���)�>I�L����3�w������NH���}#�-$�7+��Z+3��I޿�w��ki��#�f�z��㘰��YF���1,����d�N�׭ �{0�fͱC�UA���5T6��}�v�y�Y�jI7sK7swC/��S��Jخ��i��9��i�oӥ���ޮԣ�A6I�������q{��x�RW0/z'�쵌�;25��H�]ih�xU����\�����aq�E�oa���EU/���� W��HΧ{�pW9�wL�7���fo�f"Z�[�т�I�=~g ^I����]�d$��������i.Ɉ}@ˉ メに多く見られる.そこで,本研究では深夜 アニメでのアニメ聖地巡礼に焦点を当てる. 2. 0000001718 00000 n 0000001150 00000 n 0000387843 00000 n ②作家ゆかりの街や生家、記念館. 0000000716 00000 n アニメや漫画の作品の舞台となった土地や建物などを訪れる旅行のことで、「聖 地巡礼」とも呼ばれる。 調査方法: インターネットアンケート調査 アニメ聖地巡礼における地域活性化の可能性に関する一考察 : アニメツーリズムで創造される新たな観光文化 村上 雅巳 Atomi観光コミュニティ学部紀要 = Atomi tourism and community studies 5, … ��3�������R� `̊j��[�~ :� w���! 聖地巡礼に関す る研究の集積がなされてきた今、既往研究の整理を行うこと で今後の聖地巡礼に関する研究の発展に寄与したい。また、 既往研究の整理を通して今後の聖地巡礼の動向を予想してい く。 2. 0000387443 00000 n 数年前から、「聖地巡礼」という言葉は新たな意味を持つようになった。漫画・アニメなどの熱心なファンが、自身の好きな著作物などに縁のある土地を”聖地”と呼び、実際に訪れる現象のことである。しかし限られたマーケットを対象とした「聖地巡礼パターン」からの脱却が、今後、漫画・アニメを通じた地域活性に課せられたテーマでもある。, 数年前から、「聖地巡礼」という言葉は新たな意味を持つようになった。漫画・アニメなどの熱心なファンが、自身の好きな著作物などに縁のある土地を”聖地”と呼び、実際に訪れる現象のことである。, この言葉が広く有名になったのは、埼玉県久喜市(旧鷲宮町)の鷲宮神社がアニメ「らき☆すた」の主人公の友人の実家として登場したことで参拝客が急増したことによる。アニメ放映前の2007年に13万人だった正月三が日の初詣客は、2008年に30万人に急増、2011年には47万人となった。地域に与える経済効果も大きく、「らき☆すた」効果による来訪者の増加、および物販等による経済効果は20~30億円と試算されている。, 鷲宮神社の事例は作品やキャラクターに惚れ込んだコアファンが主な客層であったため、これを参照した他の多くの地域は、「萌え絵」と呼ばれる、男性アニメファンが好みそうな絵柄を物産のパッケージやポスターに採用するなどの試みを積極的に行ったが、それはマーケットからは「二番煎じ」と捉えられかねない。限られたマーケットを対象とした「聖地巡礼パターン」からの脱却が、今後、漫画・アニメを通じた地域活性に課せられたテーマである。, 長崎県五島市を舞台としている漫画「ばらかもん」は、福江に移り住んだよそ者と地元の大人や子供とのなにげない交流にスポットがあてられている。漫画は独自に刊行されていたものだが、アニメ化にあたり、作者側の意向で五島市のロケハンが実施された。2014年に公開されたアニメには、空港の自動ドアに貼られたステッカーなど、現地を実際に取材しないとわからない小ネタが多く散りばめられ、地域住民にも好評を博した。, 景勝地の素晴らしさをアピールするのではなく、島に流れるゆったりした時間やライフスタイルを描くことで「地域の本質的な魅力を伝える」という側面において、地域を舞台とした漫画・アニメの新しいあり方を提案したものと評価される。 ��'�i! 0000416036 00000 n $E}k���yh�y�Rm��333��������:� }�=#�v����ʉe キーワードは「人生これから」。今時50代女性のライフスタイル, 次の記事 x��{�~cZ�o;�A���e��� Ȁ��Q» �U�d2q��x��Y|�%PI�� Cdϰ�,�]љ���xY^deL�U��ޤl�4O����N�PY&��r����`�i�]��M�Ӛ���@y�)"R���I'L������1M2+ 数年前から、「聖地巡礼」という言葉は新たな意味を持つようになった。漫画・アニメなどの熱心なファンが、自身の好きな著作物などに縁のある土地を”聖地”と呼び、実際に訪れる現象のことである。 この言葉が広く有名になったのは、埼玉県久喜市(旧鷲宮町)の鷲宮神社がアニメ「らき☆すた」の主人公の友人の実家として登場したことで参拝客が急増したことによる。アニメ放映前の2007年に13万人だった正月三が日の初詣客は、2008年に30万人に急増、2011年には47万人となった。地域に与える経済 … 【Move Design Lab VOL.31】 アニメ聖地巡礼による地域活性化のカギは「人と人とのつながり」 アニメツーリズム協会の寺谷圭生氏が語る、アニメ聖地巡礼の可能性【前編】 #移動 #MOVE #アニメツーリズム協会 #寺谷圭生氏 #聖地巡礼 #地域活性化 #鷲宮神社 #らき☆すた ��� endstream endobj 62 0 obj <> endobj 63 0 obj <> endobj 64 0 obj <>/ExtGState<>/Font<>/ProcSet[/PDF/Text]>> endobj 65 0 obj <> endobj 66 0 obj [/ICCBased 70 0 R] endobj 67 0 obj <> endobj 68 0 obj <>stream さて、マンガ・アニメの影響力は、地方にも及ぶようになっている。それは「聖地巡礼の楽しみ」があるからだ。聖地巡礼とは、アニメやマンガの舞台となった地域を訪れ、作品の世界観を体感するというもの。鎌倉にある江ノ電の海沿いの踏切は、バスケットボールをテーマにしたマンガ「スラムダンク」で有名になり、そのファンが海外から写真を撮りに来るほどだ。 聖地巡礼を含め、マンガで地域を盛り上げようとしている … (男性 361, 女性 356/20代 144, 30代 137, 40代 150, 50代 146, 60代 140), 前の記事 �_����Sߕ&��z����i����V�k*��%�r�SR�Ef_:�{ 主席研究員, 精緻なデータに基づき、地域資源を活用した観光振興に係る戦略づくりを支援する地域密着型コンサルタント。, 「新型コロナウイルス感染拡大による、暮らしや心の変化と旅行に関する意識調査(2021年1月実施)」を公開、データ無料配信中, メルマガ登録者限定「新型コロナウイルス感染拡大による、 暮らしや心の変化と旅行に関する意識調査(2021年1月実施)」 無料ダウンロード開始!. 本稿では,「聖地巡礼」は地域を活性化できるのか,そして,地域に何を与 えるのかを実際に「聖地」となった地域の人々や,「聖地巡礼」を行うファン を調査し,筆者の経験も踏まえて明らかにしていく。 また,本稿の筆者が住む,奈良県橿原市もアニメ作品『境界の彼方』の「聖 地」に� 礼現象が盛んに行われている. 本論文での目的は、「聖地巡礼に訪れる観光客と 地域の人々(観光協会、商工会など)との間でど のような関わり方がされているのか」、また「コン テンツ・ツーリズムが地域活性化につながってい るのか」を考えることである。 G ���u�1Q������\�����x`o�pN���1�b3� k�`ʁ䜀|䚁��I����1�����F4:�S�w�ſ����s ̾����i6�g��m���N֕q�dÙ`�9�17� ������g�gP�5�߆g_+���$�̜4?$!�M�!�[ɬk�5{D(�=��ψÅ[����X,�_f�k���6X���+~��%��W��~����jB${ 0000003293 00000 n 「『アニメ聖地巡礼』と地域活性化―ファンと地元の交流に見る成功要因―」 「ヒロインから見るジブリの魅力と今後の展望―作品とイベントの分析を通じて―」 「日本のカフェ文化―日本における喫茶店・カフェの誕生から現在まで―」 0000001438 00000 n trailer <<1AF7EF3559FB444A93095BE9CE97796D>]/Prev 524688>> startxref 0 %%EOF 81 0 obj <>stream アニメの舞台に大勢のファンが訪れ、経済効果も期待される聖地巡礼。聖地は全国各地に広がっています。その一つ、千葉県鴨川市は、かつてネットで「あざとい」とたたかれ、一部のネット民に「オタなめんな」と言われ続けました。そんなうわさとは裏腹に、2… 61 0 obj <> endobj xref 61 21 0000000016 00000 n 0000006621 00000 n 0000001683 00000 n 活性化に取り組んでいる地域の取り組みの方 向性に着目する. 一般的に,アニメ聖地巡礼現象. 地方活性化事業 や 地方創生 などとも呼ばれています。 具体的な事業内容は地域のブランドや、ゆるキャラ、道の駅やテーマパークなどです。 最近ではアニメのモデルとなった場所(聖地)に乗っかった地方活性化ビジネスも増えてきています。

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