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    アイヌ 雪 言葉

    アイヌは、北海道・樺太・千島列島およびロシア・カムチャツカ半島南部にまたがる地域に居住していた。母語はアイヌ語。現在、日本とロシアに居住する。 アイヌは、元来は物々交換による交易を行う狩猟採集民族である。 カムイノミの余り酒. kan-to-kotor カントコトロ又はnis(-or) ニシ(ニソロ):空. なぜさする 死人の体をさする. 話を聞いたのはこの方。 阿寒アイヌ工芸協同組合理事であり、阿寒アイヌ協会副会長の床 州生(とこ しゅうせい)さん。 ちなみにインタビューした場所は、床さんが店長を務める民芸品店『ユーカラ堂』の、店内です。 「今日はよろしくお願いします。『ゴールデンカムイ』という漫画を読んでアイヌ文化に興味を持ちました」 「最近はあのマンガの影響で、アイヌに興味を持ってくれる人が本当に増えました。作者の野田サトル … 分解すると・・・キムン(山)レプン(海)カムイ(神) 食物 供物. アイヌ語で捧酒箸というものです。 aynu otta ikupasuy sekor a=ye p ne wa. M. Kyikasaney(2019n) 緒言 本研究ノートでは,Vovin(1993)のアイヌ祖語*hr, *pr, *H[ɦ? © SHOGAKUKAN INC. 2017-2020 ALL RIGHTS RESERVED. ピ リ カノ アヌイェ ルウェ! 私の父が彫ったものです。 ②天体. **3+as アシ(=<動詞>)……雨(雪・風)が降る(吹く)という意味の文. ・アイヌライケウパシ[aynu-rayke-upas]:aynu(人間)・rayke(殺す)・upas(雪) 人殺し雪 解説:かつては、このような言い方の激しい雪が降ると、必ずのように クロンキスト体系 や 新エングラー体系 において存在したオオバヤナギ属 Toisusu の属名は、アイヌ語に由来する。. 分解すると・・・シ(私)サム(側)ウタラ(仲間) なお、 APG分類体系 においてこの分類群は ヤナギ属 のシノニムとされている。. 墓標にまくひも 白と黒. こんにちは(正式には「プ」が小文字). アイヌ民族衣装の「刺繍」に見るアイヌ文化の魅力とは?! カムイと共に生きるということ, ▼ 書籍『熊を彫る人: 木彫りの熊が誘うアイヌの森 命を紡ぐ彫刻家・藤戸竹喜の仕事』, 家康の天下取りに一役かった!?江戸幕府御用達、1300年の歴史を誇る美濃和紙ツーリズム, 東京タワーとスカイツリーに鯉のぼりが泳ぐ!? 北海道沿岸に生息する ヨコエビ の一種コイサムヨコエビ Paramoera koysama Kuribayashi & Kyono, 1995の種小名は、「海岸・渚」を意味するアイヌ語である「koysam」に由来する 。. 北の大地・北海道を舞台にした漫画「ゴールデンカムイ」やドラマ「永遠のニシパ」で注目を浴びているアイヌ文化。人々を惹きつけるその魅力とは? 実際にアイヌの食と文化が体験できる場所が札幌にあるということで、行ってまいりました! 「アイヌ風俗絵巻」(函館市中央図書館)この絵巻の作者、西川北洋が添えた注には、アイヌ民族は何かあれば必ず首長の家に集まり、なんでも相談の上で決める、とあります。図は、熊狩りについての相談の様子。, アイヌ民族衣装の「刺繍」に見るアイヌ文化の魅力とは?! カムイと共に生きるということ, アイヌ語に学ぶアイヌ文化の世界。あいさつ・地名・おまじないまで多彩な言葉と表現を紹介. 雪を司る神: イレシュカムイ. Amazonで川村 喜一, 玄光社のUPASKUMA -アイヌ犬・ウパシと知床の暮らし-。アマゾンならポイント還元本が多数。川村 喜一, 玄光社作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またUPASKUMA -アイヌ犬・ウパシと知床の暮らし-もアマゾン配送商品なら通常配送無料。 「アイヌ風俗絵巻」(函館市中央図書館)この絵巻の作者、西川北洋が添えた注には、アイヌ民族は何かあれば必ず首長の家に集まり、なんでも相談の上で決める、とあります。図は、熊狩りについての相談の様子。, 現在、両言語のつながりをもっとも簡単に見出すことができるのは、日本の地名です。北海道をはじめとする日本の地名には、アイヌ語を語源とするものが数多く存在します。たとえば「札幌」は、「乾燥した広大な大地」を指すアイヌ語「サッ・ポロ・ペッ」が語源。他にも知床(シリ・エトク=陸の突端)、稚内(ワッカ・ナイ=水の豊富な沢)、十勝(トカプ=よく晴れる場所)、また青森県の三内、岩手県の遠野など、数え挙げればキリがないほど、アイヌ語にルーツを持つ日本の地名は多いのです。, また、アイヌ語がそのまま日本語に溶け込んだ単語もたくさんあります。「昆布」「鮭」「ラッコ」「トナカイ」「シシャモ」などがそれにあたります。逆に、「サケ(酒)」「クスリ(薬)」「メノコ(女の子)」など、日本語からアイヌ語になった例もあります。私たちは日常生活でアイヌ語に触れているのです。, チェプケリ(鮭皮の靴)(札幌市アイヌ文化交流センター)アイヌ語は、北の大地ならではの特産物の名前に多く取り入れられています。鮭の皮でできた靴は、丈夫で長持ち。ギザギザとした背びれ部分を靴底にして、すべらない工夫をしたといいます。, 実は意外なほど、私達の日常生活に深く入り込んでいたアイヌ語の世界。こうして見てみると、俄然親近感が湧いてくるような気がしませんか?とはいえ、言語というのは、その民族の文化や世界観に基づいて発達していくものです。仮に日本語とアイヌ語が、ある共通の言語から出発したものであったとしても、言語の発達過程は当然文化によって変わります。森羅万象をカムイ(神)として文化に内包してきたアイヌ民族の言語には、その霊性感覚を特徴づける魅力的な表現がたくさんあります。日本語に直訳しながら、いくつかまとめて見ていきましょう!, |キムンカムイ(意味:熊)レプンカムイ(意味:シャチ) 直訳すると・・・私の側の仲間, その昔、アイヌ民族と日本人(和人)は交易によって様々なものを交換しました。日本からは米や酒、大陸から伝わった宝などが贈られ、アイヌからは毛皮や北の大地で採れた特産物などが贈られました。その際驚きなのは、遠い昔には、アイヌは金銭で「商品」を売買することを嫌ったらしいということです。アイヌにとって、自然の恵みはカムイからの贈り物。誰かからのいただきものを商品として売ってしまうことはできませんから、交易相手はあくまでその贈り物をシェアする「仲間」だったのです。(※諸説あります)アイヌは金銭を受け取ってもそれをお金として使用せず、首飾りや煙草入れの装飾として使ったといいます。, |ラマンテ(意味:猟・漁をする) アイヌは独自の国家を形成せず、自らの言葉を文字に記すこともなかったので、アイヌ語には標準語ないしそれに近い中央語が存在しない。アイヌ語を学ぶ場合は沙流方言や千歳方言の資料が比較的手に入りやすい。 下位区分. *3+isam イサム(=ない・いない・無くなる<否定動詞>)……雨(雪・風)が止むという意味の文. のりと. 祈り言葉. アイヌ オッタ イクパスイ セコ ロ アイェ プ ネワ. きれいに彫ってありますねえ! pirkano a=nuyé ruwe! irankarapte. アイヌ語を知るということは、アイヌの心に触れるということ。そしてそれは、アイヌ語と祖先を共有するとも言われる日本語の心に気づくということでもあります。文化の多様性が注目される今だからこそ、知っておきたいお隣の言語、アイヌ語の世界をご紹介します!, イランカラプテ! 北海道の玄関口、新千歳空港に着くと見かけるこのアイヌ語、意味をご存知ですか? 「イランカラプテ」とは、本来フォーマルな場面で用いられる、丁寧なあいさつの言葉です。分解すると「イ」=それ(あなた)、「ラム」=心、「カラプ」=触れる、「テ」=〜させる、直訳すると「あなたの心に触れさせてね」となるそうです。(※諸説あります)こんな素敵な表現をあいさつとして用いるアイヌ民族とは、一体どんな民族なのでしょうか。, 日本列島はその昔、「縄文文化」なる共通の文化に覆われていました。それに伴い、縄文時代には北海道から沖縄まで、方言の違いこそあれ、基本的には同じ言語を話していただろうという学者もいます。その後弥生時代に入って外国から人々が移住してくると、本州の言語はその影響を受けて大きく変容していきます。もしこの学説が正しければ、日本語とアイヌ語は、祖先を共有しながらも実に2000年以上もの間別々の道を歩んできたことになります。アイヌ語と日本語が、お隣の言語であるにもかかわらず、英語と日本語ほどかけ離れて聞こえるのも無理はありませんね。, 「アイヌ風俗絵巻」(函館市中央図書館)文字を持たなかったアイヌ民族は古来より、口承文芸や歌や踊りによる口伝で民族に伝わる歴史や神話、物語を伝承してきました。図では、髷を結った和人がアイヌに混じってユカラ(英雄譚)を聞いているようです。, しかし、語源を共有しているのではないか、と言われる言葉も少なからず残っています。たとえばアイヌ語で「神」を指す「カムイ」という言葉がありますが、これは日本語でも古くは「かむさび(神らしく振る舞うこと)」などと言ったように、「カム」という音でした。アイヌ語を聞いて、なんとなくホッとするのは、そんな古代の記憶が反応するからなのかもしれません。, 日本語を母語とする人にとってアイヌ語とは、英語や中国語ほどかけ離れていないばかりか、もしかしたらその昔、同じ言語からスタートしたかもしれない、とても身近な言語なのです。 著重眞雪 2019/12/04 17:45. アイヌの人にとって季節は「四季」ではなく、大きく夏と冬に分かれていました。雪がなくなるころになると女性は山菜採りへ男性は海や川での漁に出かけるようになります。そのシーズンで初めて川や海に舟を浮かべる際にはチプサンケという儀式を行い、豊漁と安全を祈願しました。 , フキの下の人 アイヌ伝説に登場する小人。, All text is available under the terms of the. アイヌ aynu 人 【名】 アイヌイタク aynuitak アイヌ語 【名】 アイヌフラ aynuhura 人間のにおい 【名】 アイヌプリ aynupuri アイヌの風習 アイネ ayne ~したあげく 【接助】 アウェ awe ~の声 【名】[所] アウタ awta 隣りに、隣りの、南隣 りの 【名】 雪をとかす月 5月 muntukkacup ムント°ツカチユプ 草を生やす月 6月 toytacup トイタチユプ 土を掘る月 7月 kunneyascup クンネヤシチユプ 夜流し網する月 8月 kunnesuscup クンネスシチユプ 夜沐浴する月 9月 yascup ヤシチユプ 流し網する月 10月 komnirancup コムニランチユプ-11月 nitekrankecup アイヌ語のおまじない:アイヌは近世まで呪術を使えた?! アイヌ語の特徴として、おまじないの言葉の豊富さが挙げられます。たとえば「スワッアトスレ」という言葉、これは、失くしたものを見つけるおまじないを指します。他にも暗闇で水を汲む時、水の神を呼ぶまじない、地震や荒波を鎮めるまじないなど、アイヌ語には、まじないの言葉がたくさんあります。 神主. © SHOGAKUKAN INC. 2017-2021 ALL RIGHTS RESERVED. iresukamuy. 直訳すると・・・心を在らしめる(※諸説あります), 狩猟をすることは、心を在らしめること。これこそ、気高い狩猟民族であった、アイヌの世界観をよく表している表現です。アイヌの世界観によると動物とは、カムイが人間の世界に身体という仮の姿をとって訪れたもの。狩猟や漁労によって動物の肉を解体するというのは、すなわち、身体という衣装を脱がしてその魂を出現させ、神の世界に送り返す行為に他なりません。日常生活を通して、動物たちと親や兄弟のように密接な関係を築いた当時のアイヌ民族にとって、その命を奪うという行為は、現代の私たちには想像もできないほど厳粛かつ神聖な行いでなければならなかったのです。, 熊の子飼「アイヌ風俗絵巻」(函館市中央図書館)注には、アイヌは親熊を狩猟したのち、その子供の熊を連れ帰り、「之れをメノコ(女性)が実に愛して自分の生児の如くして飼育する」と書かれています。, 近年、アイヌ語に興味を持つ方が増えています。アイヌ語で「ありがとう」はイヤィラィケレ、「おいしい」はヒンナ、と覚えた方も多いのではないでしょうか。しかしどうやら、「ヒンナ」は味の感想を述べる言葉ではなく、感謝の言葉のようなのです。どの言語でもそうですが、アイヌ語でもまた、状況によって感謝の表現は変わってきます。, まず、もっとも知られている「ありがとう」の表現、イヤィラィケレ。実はこの言葉、正式かつとても丁寧な表現なのだそうです。日本語にしたら、「ありがとうございます」や「感謝いたします」くらいに相当するのかもしれません。, イヤィラィケレより、カジュアルに感謝を示したい時はこれ、ヒオーイオイ! リズム感たっぷりで、発音するだけで楽しい気持ちになります。主に女性が用いる表現とされていますが、気にせずどんどん使いましょう! ヒオーイオイ!, 「おいしい」と訳されるこの言葉、実は食事に限らず、ものをもらった時などちょっとしたことでも使えるそうです。日本語だと、食べ物に感謝する意味で、食べる前に「(お命を)いただきます」と言いますが、ニュアンスとしてはこちらのほうが近いのかもしれません。, 魚の投げ突き。「アイヌ風俗絵巻」(函館市中央図書館)食べることは、すなわち他を殺し自分を生かすことに他なりません。そういった、人が生きていく上での抜き差しならない現実を、アイヌは自然と結びついた生活の中で実感していたのかもしれません。, アイヌ語の特徴として、おまじないの言葉の豊富さが挙げられます。たとえば「スワッアトスレ」という言葉、これは、失くしたものを見つけるおまじないを指します。他にも暗闇で水を汲む時、水の神を呼ぶまじない、地震や荒波を鎮めるまじないなど、アイヌ語には、まじないの言葉がたくさんあります。, 伝統的に、大自然を相手に生活を営んだアイヌ民族は、濃密な呪術的世界に生きていました。占いをし、予言をし、おまじないをして、自らや大切な人を危険から遠ざけようとしたのです。「ウケウェホムシュ」という口から霧を発生させる悪魔払いの呪術は、なんと近世まで使える人がいたと言われています。, アイヌ文様の例。(札幌市アイヌ文化交流センター)それぞれのモチーフは火や水など自然物の抽象化だと言われています。, アイヌ民族の独特な世界観を、言語の中に内包するようにして発達してきたアイヌ語は、非常に魅力的です。アイヌ語に触れると、現代人がついつい忘れてしまいがちなこと、たとえば人間も自然の大きな輪の一部であるということや、人間社会が自然の恩恵によって初めて成り立つものであるというごくごく当たり前のことを、謙虚な気持ちを持って思い出すことができます。, また、「お隣の言葉」として影響を受けあいながら、長い歴史を共に歩んできた日本語にとって、アイヌ語はもっとも身近な言語の一つでもあります。近年、アイヌ語の母語話者が激減している一方で、北海道ではバスの車内アナウンスにアイヌ語を取り入れたり、学校教育にアイヌ語を組み込んだり、「生きた言語」としての復活運動も大変さかんに行われています。将来、学校教育の「国語」の一つとして、私たちがアイヌ語を学ぶ日がくるかもしれません。, アイヌ語に思いを馳せて見えてくるもの、それは古代、この列島で生きた全ての人が見ていた世界であると同時に、この列島の実に多様性に富んだ文化のあり方なのです。, あわせて読みたい! イヨッペ. イランカラㇷ゚テ. して意識されずに使われている言葉が多くあります。 現在では、アイヌ語の話者は減少し、アイヌ語を日常会話の言語として使われる ことが、ほとんどなくなってきました。それでも祖先から伝えられてきた言葉を残 していこうと、地域においてさまざまな活動が行われています。 この「ア� iyokpe, iyoppe. 2009年の開業の際、屋号を決めるにあたって、何かラフティングにちなんだ名前をということで、川に関する言葉を意味するアイヌ語の中から、音感の良いものを選びました。【ウッカ】は日本語の(瀬)、急な流れを意味する言葉です。 ニセコ 灰捨祭壇. イレスカムイ. そんな雪の中から、(春になると)ふきのとうが顔を出してくる、あの尊さね。雪がとけると行者にんにくだとか、いろんな野菜がパッと元気よく� 白木で作った箱膳. 奉酒箸. 鎌. ウプソロクッ. 弔間. 弔間客 哀悼の意味 互いに泣きながら. 1.アイヌ祖語の喉音 アイヌ祖語における*H. ログイン 新規登録 アイヌ祖語の新たな再構:子音クラスタについて. 直訳すると・・・山の神、海の神, 手始めに、山の神を指すキムンカムイと、海の神を指すレプンカムイ。狩猟民族であったアイヌ民族にとって、山の生物の中でもっとも強い熊、海の生き物の中でもっとも強いシャチは、格の高い神の化身です。有名なアイヌの祭、「イオマンテ」では、熊の亡骸に立派な装飾を施し、酒や食物でおおいに振る舞った後、たくさんのお土産を持たせてその魂を神の世界に送ります。, ちなみに日本語の「熊」の語源は、「隈」であるとも言われます。「隈」とは、奥まった場所のこと。そして山奥の社殿を「奥宮」と言うように、古来神は鬱蒼とした山奥におられる、と考えられてきました。その「隈」に鎮座するから「熊」というわけです。また日本語では山犬を「大神(狼)」と言いますが、これもアイヌ語と似た発想といえるかもしれません。, |シサムウタラ(意味:アイヌ以外の交易相手、和人) 2019年春からGWにかけてのイベント情報, 横浜生まれ。お金を貯めては旅に出るか、半年くらい引きこもって小説を書いたり映画を撮ったりする人生。モノを持たず未来を持たない江戸町民の身軽さに激しく憧れる。趣味は苦行と瞑想と一人ダンスパーティ。尊敬する人は縄文人。縄文時代と江戸時代の長い平和(a.k.a.ヒマ)が生み出した無用の産物が、日本文化の真骨頂なのだと固く信じている。. ”Upas”とはアイヌの言葉で「雪」という意味ですが、大地に下りた雨が旅をして河となって水蒸気になりそらへ還り、そして冬になって空から凍える大地に降りてくるときに、水のひとしずくが寒さで氷り … エカシヌサ. rera*3レラ:風. ※kan(=上の)to(=湖沼)kotor(=のこちらの面・の表面)nis(=空)or(=の所) (to-kap-)cup(-kamuy) (トカプ)チュプ(カムイ):太陽. 雪をアイヌ語ではウパ シ (upas)と呼んでいます。 アイヌの人たちは天上に雪を降らせる神がいて、雪べらを使って雪を下に落とすから下界で雪が降る、と考えたそうです。 分解すると・・・ラム(心)アン(在る)テ(〜させる) ありがとう. さらに、雪が解けるとアイヌの人が活用していた草花が、実際に咲いている様子も見ることができます。 アイヌと自然との繋がりを感じられる 、ほかにはあまりない施設なので是非多くの人に来てほしいです」と話します。 著重眞雪 アイヌ祖語の新たな再構:子音クラスタについて 3.

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