オリンピック メディア 論文
24 december 2012 (2)よく見られたテレビ中継 オリンピック中継を「見た」と回答した人に, どのメディアでオリンピック中継を見たり聴い ~オリンピック報道に見る「国家主義的」まなざしの変質~(前) A Study of Olympic coverage by the graph magazine 梅 津 顕一郎 本研究は、オリンピックのような巨大メディアイベントが果たしうる(または果たしてきた) 社会シス テム上の役割に関する考察である。 日本においてマス・メディアのイベ ントとしてのオリンピックが成立し ていく時期、具体的には1932年ロサ ンゼルス・オリンピック、1936年ベ ルリン・オリンピック、1940年東京 オリンピック(1938年7月に返上) である。 本書は、2部構成になっている。 長野オリンピックから未来へ -日本におけるオリンピック報道の問題点とその考察- 東京電力女性社人殺人事件における報道の諸課題について -活字メディアの被害者報道とその問題点- 少年犯罪報道から見たマス・メディア倫理 ã³ãã¸ã¦ã ,01 ä½è²å²,å°éé åä¼ç»,2020æ±äº¬ãªãªã³ããã¯ã»ãã©ãªã³ããã¯ã¨ä½è²ã»ã¹ãã¼ãç§å¦ç ç©¶) オリンピックという世界的に定着しているブランドとできるだけ同じようにパラリン ピックが扱われることになれば,それにより,パラリンピック選手や競技団体にとって のスポンサー獲得に資し,またパラリンピック競技のメディアへの露出が高まることが 「オリンピックは最高のメディアフェスティバル である」(Wannel35), 1984)や,「他のスポーツイベ ントと比べオリンピック放送は視聴者の認識に高い 影響力を与えている(Heistand12), 2006)などの言 説に示されるように,オリンピックは数あるスポー <特集論文> オリンピックと格差・不平等 清 水 紀 宏(筑波大学) The Olympics and Inequality Ⅰ.格差・不平等を考えることの意味 本稿は,特集テーマに沿い,オリンピックに 焦点を当て,その思想(オリンピズム)・イベ 【nhk】新型コロナウイルス感染拡大の中で再び迎えた“開幕1年前”。東京オリンピック・パラリンピックは開催できるのか。 マスメディア、とりわけ放送の発展と深く関わってきたのがオリンピックです。 1924年パリ大会でラジオの生中継が、1936年ベルリン大会ではテレビの生中継が初めて行われ、1964年東京大会では世界に向け、史上初の衛星生中継が実現しました。 本論文の目的は,これまでナチズム研究の範囲でネガティブに語られてきたベルリン・オリンピックを,メディア論の枠組みで改めて考察すること,またメディア研究の新しい分野として「メディア・イベント」を考察しなおすことである。 東京オリンピックがメディアの進化に与える影響 携帯デバイス、ユーザー動画、SNS・・・その活用をめぐる変化を予想する 2013.10.9(水) 本間 充 オリンピックや万博をきっかけとして,新 たなメディアが人々の感覚や価値観,日常/非日常のライフスタイルを大きく変革した。そう したメディア社会の進展こそが,国民の能動的な消費生活の促進につながっていたのである。 そこで本論文では「メディアスポーツ」概念の 大枠を先行研究から整理・提案することとした。 Ⅰ.「メディアスポーツ」概念把握をめぐって これまで「メディアスポーツ」をテーマとする 著書や論文はそれほど多くはない。わが国で比較 ではなぜ、オリンピックがナショナリズムを誘発する舞台となってしまうのでしょうか。 もともと近代オリンピックは19世紀末の万国博覧会をモデルとして誕生し、20世紀には世界各国が集うインターナショナルなイベントとして定着しました。 ãããå ´åãã¾ãã¯ç»åãèããããæãããå ´åã¯ãä¸ã®ã詳細è¨å®ããã試ããã ããã. ソーシャル・メディアとコミュニケーションー人と文字と向き合う ネット炎上による不寛容社会の出現—ネットは本当に悪か メディア・イベントとしてのオリンピック—2020tokyoの目指す未来 人気映画作品とその社会的背景 2.オリンピックとマス・メディア 2―1.新聞社のオリンピック取材・報道 オリンピックは,海外の遠隔地で開催されるスポーツ・イベントである。新聞社の関心が, 政治的言論の主張や経済情報の収集にあった時代には,オリンピックのようなイベントは, メディアの中のスポーツウーマン:オリンピック報道と日常的報道の国際的動向についての分析 で可視化されるようになってきただけのものです.国によって違いはあるものの,ルールの多くは北 1964 年、東京オリンピックの開催がきっかけとなり、後の日本のスポーツ文化を大き く変容させるムーブメントが社会に巻き起こる。人々は、東京オリンピックを見るために テレビの購入に躍起になった。「メディア・スポーツ時代」の到来である。 持つオリンピック招致は、限りなく不透明であり閉鎖的な選挙であることが分かる。 本論文の第Ⅰ部では、過熱する各候補都市のオリンピック招致の目的とオリンピック効果 について述べる。なぜ各候補都市はオリンピックをよびたいのか。 2020年東京オリンピックにおける 観光政策. オリンピック報道におけるマスメディアの光と影(歴史学から考えるオリンピック,シンポジウム,01 体育史,専門領域企画,2020東京オリンピック・パラリンピックと体育・スポーツ科学研究) 落合 博 日本体育学会大会予稿集 66(0), 40-41, 2015 「オリンピックのスポーツマーケティング」 ... Social MediaとICTの技術改革による社会・生活の発展により、生活者のメディア視聴環境が大きく変わってきている。 Title <論文>メディアの帝国 : ナチズムの文化政策と政治美学 Author(s) 田野, 大輔 Citation 京都社会学年報 : KJS = Kyoto journal of sociology (1999), 7: isfj2015 最終論文 1 . スポーツとメディアの黎明期には、お互いがお互いの長所を活かし、相互協力といえる形で発展してきた。現在においてもメディアなくしてはスポーツ業界の経済的な発展はありえないし、お茶の間にスポーツの興奮が届くことはない。 isfj2015. キーワード:メディア、内容分析、ナショナリズム、精神主義 特集:「金メダル」の社会学 オリンピックメダルとメダリストのメディア言説 山本 教人1) 1)九州大学健康科学センター 〒816-8580 福岡県春日市春日公園6丁目1番地 E-mail:yamamoto@ihs.kyushu-u.ac.jp 年、1,000人程度の海外メディアを招請している。また、2008年(平成20年)には、オリンピック 関係の画像・映像のデータベースを作成し、海外メディア向けにオリンピック関係の無料情報提供 を開始し … [in Japanese], Japan Society of Physical Education, Health and Sport Sciences Conference Proceedings. 1 ~長期的な外国人観光客増加を目指して~ 政策フォーラム発表論文. 雑誌・論文(メニュー用) ... 2-1. • スポーツ報道、オリンピック報道の主体も同様に推移 • 新聞の時代が長く、テレビの時代がそれに続く • IT時代到来はメディアの近未来となる • 日本へのスポーツの〝輸入〟は、明治初期 • 英米から来日、「お雇い外国人」教師が媒体となった 2012年度 修士論文 メディアに見られる「応援」の対象としての日本代表 ―1984年から2008年のオリンピック大会に注目して― A study of the national team of Japan featured by the media as an object of "support"-Focusing on the Olympic games between 1984 and 2008- - 規則48(オリンピック競技大会のメディアによる取材・中継)付属細則 - 規則50(広告、デモンストレーション、プロパガンダ)付属細則 - 規則51(プロトコル=儀礼上の約束事) - 規則52(オリンピック身分証明兼資格認定カード-それに付随する権利)
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