ict アンケート 生徒
1人1台端末環境で進む、生徒主体の学び、北海道教育大学附属函館中学校が取り組むbyodによる教育活動の展開。「学校とict」は、授業・セキュリティなどのict活用教育全般から、授業づくりや教育課題などについて、先生方にお役立ていただける情報を提供するwebサイトです。 ・ICT機器を授業に活用してもらうよう、研修や研究授業を行う。 ・生徒指導・教育相談 2 現状、生徒及び保護者等を 対象とするアンケートの結 果分析等 ハローモーモーニング等で保護者から「元気よく挨拶できない」などの意見があ 生徒による授業評価アンケート集計結果. endobj ける学校の取組や児童生徒の状況について回答を求めたアンケート調査 ・公立小学校353校、公立中学校186校、公立高等学校100課程(通信制課程を除く)、 特別支援学校19校 (回答率100%) (2) 調査2:不登校等児童生徒支援教員に対する悉皆調査 てきた。また,アクティブ・ラーニングを取り入れた学習を通して育成したい生徒の姿を定め,全職 員の共通理解のもと研究を推進してきた。 その結果,学習課題を工夫したり生徒に見通しを持たせたりする授業,ictや思考ツールを生徒が 2. ict教育とはインターネットに接続できる機器を駆使した教育方法のことです。教育方法も時代に合わせてどんどん進化しています。 今回は、このict教育のデメリット・メリット、そして実際に導入されている例などを挙げて説明しています。 ict教育とは? 教員や児童・生徒のictリテラシーの課題も浮き彫りになった。こうした状況の中、教育現場では今後、どのようにict活用に取り組めば良いのだろうか。 日経bpは、「これからの子供たちのためのict活用教育」をテーマに3回シリーズの座談会を開催している。 >�� �s�=x% E���23���8H� 児童・生徒対象アンケートの概要 児童・生徒対象アンケートの目的は、武雄市の 児童・生徒が「スマイル学習」で学んだことで、 学習にどのような効果や影響があったのかを調査 することである。 Teams は主に探究活動やアンケート集計、 HR 活動、教材配布で活用し、 Classi は主に生徒・保護者との連絡で、ロイロノートは課題配布・回収、双方向授業等で活用している。 本事業に伴い、パソコン委員会の上位組織として ICT 委員会を設置。 aADJ������(�� 2����rrw/j���A�z�?͟^�K3@�-����̅�a�\��"�A������ق��̄d�M��Ԅ;b�F�mB[���c��a᭴��Lmf#0����`Hc3�r��Oo�:�Li���bi����;0����c:���,>l�'3��Ѧ���utXa��^`I����D�cT����# � �і����N�퓊�8V4�5�1BX� 児童・生徒の具体的な項目を表2に示す。 表2 授業の状況 上記のアンケートをA市内の小・中学校に実施した。回収したアンケートのうち、記入が漏れていたり、 アンケートそのものの趣旨をとらえ違いしていたと思われるものは除くこととした。 stream 高等学校におけるict機器の導入・使用状況に関する調査で、昨年利用率が顕著に増えた「生徒の私物端末(スマートフォン・pc等)」については、今回の調査で、4.2ポイント増の23.5%となり、さらに拡大の傾向が見られました。 生徒用のモバイルict端末を校内に1台以上導入している高等学校の割合は、全体の6割超(62.1%)に。 特に「タブレット型」端末の割合は昨年度調査から4.4ポイント増の52.4%となり、調査開始から初めて … 家庭でのICT環境調査アンケートについて 1 調査実施日 令和2年5月8日(金)~5月12日(火) 2 調査の目的 市立学校の臨時休業が長期間となる中で、児童生徒の学習保障の一つとして 照)。自治体レべルで児童生徒、教職員、保護者 を対象とした悉皆調査を行い、かつ経年のデータ を蓄積している例は、他に類をみない。また、武 雄市の「ictを活用した教育」は、全国に先駆け て児童生徒全員に一人一台のタブレットpcを配 政策立案、選挙ポスター、タスキ 4. 一方で、「生徒の情報モラルの向上」(46.3%)は前年より6.6ポイント上昇し、ict利用機会の増加によって、情報倫理に対する教育面での課題が表面化していることが明らかになった。 高等学校におけるict機器の導入・使用状況に関する調査で、昨年利用率が顕著に増えた「生徒の私物端末(スマートフォン・pc等)」については、今回の調査で、4.2ポイント増の23.5%となり、さらに拡大の傾向が見られました。 生徒アンケートによると、「ictの授業を楽しみにしている」など、肯定的に受け入れられている。 <課題> 優位感覚チェックシートの作成に関わって、他に参考にするようなものがなく、1から作成しなければならないので、なかなか進んでいない。 教員と児童生徒の両方に、タブレットPCなどICTが学びにもたらす変化や効果をヒアリングした。そこから何がわかったのか。相模原市教育委員会の指導主事の方々にお聞きした。 1.アンケート調査で判明 … �)�Hdo�7h�Rփ���ל?�=��x�l�? 堺市立学校園におけるict活用授業の効果的な活用方法の確立と展開を行う。今後は児童生徒1人1台の端末を教室のディスプレイと接続するなど、gigaスクール構想によって実現した環境を活用していく。 2.学校園業務の効率化に向けたict活用の実践 %���� そろそろ夏休みですね〜。 教師のみなさまは、テスト返しの日に授業アンケートを行っているのではないでしょうか? 私もそのうちの1人でした。 テスト返却時に模範解答の裏に授業アンケートを作り、それを配布、回収していました。 紙の授業アンケート、入力、集計してる? 学校ictを活用して、校務支援をするための新パッケージを発表します。 教員が生徒と向き合う時間を増やすためcラーニングで校務のict化を実現します。 こんなニーズにお応えします。 【保護者連絡】 ・保護者連絡 学校から保護者に連絡したい。保護者アンケートを行いたい。 o授業ヹ生徒のICT活用状況ヹヹヹ28P Ch.2ICT活用促逭の課題点 o教員のICT活用の際の課題点ヹヹヹ30P o特に大きな課題点ヹヹヹ31P o児童ヹ生徒のICT活用の際の課題点ヹヹヹ32P o特に大きな課題点&児童ヹ生徒のICT活用'ヹヹヹ33P Ch.3ICT活用促逭の要因ヹヂヺラ �Z���ں��ʼnh�iQ���X$+Či��\�����S��;]�t`5Q6�+�N�,��Ҧvkf �� 国立教育政策研究所 National Institute for Educational Policy Research 1. 教員と児童生徒の両方に、タブレットPCなどICTが学びにもたらす変化や効果をヒアリングした。そこから何がわかったのか。相模原市教育委員会の指導主事の方々にお聞きした。 1.アンケート調査で判明 … ict機器を授業に取り入れる目的は、大きく2つあります。授業内容を分かりやすく伝えることと、生徒が能動的かつ創造的に学習を進められる環境を整えることです。ict機器を導入する際は、この2つを念頭に、各ictツールの特徴を吟味していくと良いでしょう。 ��7.p 生徒の活躍・アンケート 生徒の声 卒業生インタビュー 保護者の想い 学校関係者・著名人メッセージ 制服紹介 動画一覧 書籍紹介 n高とs高. o授業ヹ生徒のICT活用状況ヹヹヹ28P Ch.2ICT活用促逭の課題点 o教員のICT活用の際の課題点ヹヹヹ30P o特に大きな課題点ヹヹヹ31P o児童ヹ生徒のICT活用の際の課題点ヹヹヹ32P o特に大きな課題点&児童ヹ生徒のICT活用'ヹヹヹ33P Ch.3ICT活用促逭の要因ヹヂヺラ ]�j�p�W|8����P�uN��_-��7��Zg�D��W��7��I���ֱU̞J�� lhac>(RPR.6��-���(Iڤ���!Ool��t�d��!�#�&|�L#7��]�x|B� _�-/ˍ�9����� �z˦�7�� =��HG�GՓR��#����' ICT機器活用に関するアンケート結果 ・生徒の方が、ICT機器を上手に(マナーなどは除く)使えている。 ・ICT機器使用の授業実施は今後の横浜市教育施策の命題です。 n高とs高の違い n高等学校 ... 『教育×ictを考えるオンラインセミ … ・ICT活用工事における施工状況等を確認するため、「ICT活用工事に関する工事概要アンケート調査票」の連絡・提出をお願いします。 ・対象はICT活用工事(土工・舗装工・浚渫工(河川)・舗装工(修繕 … ictを使って生徒のポートフォリオを作成するという考えに至った理由を教えてください . N���Q��^h �[Izd�~S�" �bT�8cn�Z�y�Q�7�+�z��!�>��`�]��$�\�*����7��Kd8�!���js �Ȍ��1�~���A�p�`殢�Nޱ�:�*8�}%g�9~��K�vm��|D���y�i�SP��ΉD�(��"J �Bz�ù�f�f�03D=�DӉ��3=a�� ^aG�dT�|�1���q��!�R�U���2@4��&pQ�������:��0@ZG��g�l&R$�d=*y�0�B2���� �p��b�~C�R%�у�T�,C$p�Tg�)��!p�!���x�J)��k.S�y`���P �χ_L�J)} ��iZU�AV���J�MC���~�ʾe�ڛ��mPy�SMD�)6K�۸�lZu6�ȠEiR!����Sij�Qo�O����O��嗿}z�/~z�/�����NZ�;=�W��ٱr���_?��tg��U0�`I�������OWH������� R�����H�� �Jr� �ΙHT`�eصe/N�G^�"�0%n ��1G7��_��2 �ax��mgiM� ict教育とはインターネットに接続できる機器を駆使した教育方法のことです。教育方法も時代に合わせてどんどん進化しています。 今回は、このict教育のデメリット・メリット、そして実際に導入されている例などを挙げて説明しています。 ict教育とは? 大商学園高等学校(大阪府豊中市)は生徒数約1200人・教員数約100人・平均偏差値40前半の高等学校だ。先進的なICT活用を目指すのではなく、先行事例を見て真似ることから始め、無理なく活用を進める方針で取り組んで6年目。 私もアンケート・システムログの調査分析を進めています。 正式なものは総務省から公開されますからそちらをご覧頂くことにして、一点だけ。 年度途中から始まった事業で、児童生徒にアンケートを実施した時期は2月の下旬。 <> endobj 私もアンケート・システムログの調査分析を進めています。 正式なものは総務省から公開されますからそちらをご覧頂くことにして、一点だけ。 年度途中から始まった事業で、児童生徒にアンケートを実施した時期は2月の下旬。 生徒用のモバイルict端末を校内に1台以上導入している高等学校の割合は、全体の6割超(62.1%)に。 特に「タブレット型」端末の割合は昨年度調査から4.4ポイント増の52.4%となり、調査開始から初めて … アンケート結果をもとにictを活用した部活動に対する生徒の声も伝える。 番組後半には「教育ictなんでも3ミニッツ」コーナーを収録。前編では情報通信総合研究所の平井 聡一郎先生による「電子黒板で授業デザイン! <>>> 中でictを効果的に活用し、指導方法の改善を図りながら、児童生徒の学力向 上につなげていくことが重要であると考えられます。 ※1 pisa2018ではict環境整備の遅延が原因と想定される読解力の低下が明ら かになりました。 å½¹ï¼çé§å¤§å£±ï¼ã¯ãé«ç妿 ¡ã«ãããICTæ©å¨ã»ãµã¼ãã¹ã®å°å ¥ç¶æ³ããã³æ´»ç¨ã®å®æ ã«ã¤ãã¦ãã¢ã³ã±ã¼ã調æ»ã宿½ãããã¾ãããä»å¹´ã§4åç®ã¨ãªãæ¬èª¿æ»ã¯ãåçæ ¡æ°ãé廿å¤ã®å ¨å½è¨1,494æ ¡ã«ä¸ãã妿 ¡ç¾å ´ã§ã®ICTæ´»ç¨ã«å¯¾ããé¢å¿åº¦ã®é«ãããããããçµæã¨ãªãã¾ãããã¢ã³ã±ã¼ãåçã®éè¨ãå ã«ãICTã®æè²å©ç¨ã«é¢ããè¿å¹´ã®å¾åã¨èª²é¡ã«ã¤ãã¦ãéå»ã®èª¿æ»å 容ã¨ã®æ¯è¼ã交ããåæçµæãå ¬éãããã¾ãã, è¾æ¸ï½¥å¦ç¿ã³ã³ãã³ããå©ç¨ãããã¸ãã¹ããæ¤è¨ä¸ã®æ¹ã¸, æºæç¤¾ã®èªå¦ã©ã¼ãã³ã°ãã¼ããã³ã³ããã, https://www.obunsha.co.jp/news/detail/459, https://www.obunsha.co.jp/news/detail/509, https://www.obunsha.co.jp/news/detail/548, ã2020年度ãå ¨å½ã®é«ç妿 ¡ã«ãããICT(â»1)æ´»ç¨å®æ 調æ»âã¿ãã¬ããå°å ¥çãç´åæ°ã«ãçå¾ã®ã¹ãã¼ããã©ã³ãæè²å©ç¨ãããBYOD(â»2)ãå°å ¥ãæ¡å¤§. �JJB��]�i�V�:���KJ���b�����M�N�AŖ�p���Ⓐ�Sm��kK�::�Áʉ�` d���V��c���v|҅n�) �5�ƅ�G:1���`1�� 町田市政の資料・アンケートから課題把握 3. 西根先生 : 2016年度からは、全校規模でClassiの活用をスタートさせると同時に、無線LAN環境を全教室に整備しました。さらに、2017年3月には、ベネッセコーポレーションのOnlineSpeakingTraining(オンライン・スピーキング・トレーニング)やClassiの動画配信に対応で … 日本教育情報化振興会(japet&cec)は2021年3月5日と6日の2日間、「gigaスクールで拓く学びの未来」をテーマに「教育の情報化推進フォーラム」を開催した。3月6日には、japet&cec国内調査部会部会長の井上義裕氏による「第12回教育用コンピュータ等に関するアンケート調査」が報告された。 政策確定、発表原稿作成 5. また、ICT教材を活用した授業に対しての生徒 のアンケート結果と学習効果をテスト結果からみた データによると何らかの効果があることがうかがえ る。[2] ④知識や技能 漢字や英単語などの知識の定着が … 教師の教え方が変わると生徒はどう変わるのか? 教師の教え方が変わったことで生徒の受け止め方はどう変わったのだろうか。袖山教諭は前任校でict活用を進めた平成25年〜平成28年の学校評価アンケートの結果を示した。 堺市教育委員会と日本マイクロソフトは16日、「新・堺スタイル」の実践と、学校園業務の効率化や利便性向上を図ることを目的に、連携協定を締結した。 協定に基づき、「新・堺スタイル」 … 児童・生徒に感想を聞く ictを活用した授業を行った後、児童・生徒に対してict活用の効果があったかどうか、アンケート等で確認することも重要です。 児童・生徒向けのアンケートのサンプルを掲載しています。ダウンロードしてご利用ください。 【2018年度アンケート回答受付中】 文部科学省IB教育推進コンソーシアム事務局では,国際バカロレア教育の普及ならびに促進を目指し、国際バカロレアに関した情報共有のためのICTプラットフォーム「AirCampusR」を運用しております。 また、ICT教材を活用した授業に対しての生徒 のアンケート結果と学習効果をテスト結果からみた データによると何らかの効果があることがうかがえ る。[2] ④知識や技能 漢字や英単語などの知識の定着が大切な教科で、 2 0 obj 村山先生 : 高大接続改革の流れの中で、一般入試でもポートフォリオを大学等に提供する機会が出てくるかもしれないという話が出てきたためです。 %PDF-1.5 実証校における児童生徒がictを活用した教育を年間通じてどのようにとらえているかを把握 するため、年度ごとにアンケートを実施した。 1 児童生徒アンケートの概要 ⅰ)調査時点 平成22~24年の年度末及び平成25年12月 ・小学校 221 ~25年度分 本校の生徒・保護者 対象 の自宅学習の為の ICT環境アンケート調査 は、13日をもちまして終了致しました。 ご協力ありがとうございました。 この調査結果を元に、臨時休業期間中および学校再開後もオンライン学習や学習支援クラウドサービスなどICT機器の活用を進めていく予定です。 !O#��q~ ��CAA86ٜ��86I�$����ǧt����D���� ,�C�d� ��_VsaLU�DS2�� �[A6�_w�T��7\��r�&�b�J��{�DA��1�g籣�v�Ў�V�Q9,��c� ����A@ ��@%���L@�J3h�EML�;X���T=iV�v7t��KdMħC�h�+�M.H�2�1�Īx�����]j>���s�0��J�{����eASo��)�AN�h��A�cM�v*f <>/ProcSet[/PDF/Text/ImageB/ImageC/ImageI] >>/MediaBox[ 0 0 594.96 842.04] /Contents 4 0 R/Group<>/Tabs/S/StructParents 0>> 生徒による授業評価アンケート集計結果 本学では,毎年度,付属高等学校・中学校の全校生徒の協力を得て「生徒による授業評価アンケート」を実施してお り,今年度は平成27年10月に実施した。 アンケート作成ツールのFormsを活用し、生徒の健康観察や各種アンケート調査を実施している。7月には教員もアンケートを回答する側の体験や「Formsアンケートの作成方法」の研修を行い、保健部では9月から毎朝の健康観察をFormsで開始した。 生徒による授業評価アンケート集計結果 本学では,毎年度,付属高等学校・中学校の全校生徒の協力を得て「生徒による授業評価アンケート」を実施してお り,今年度は平成27年10月に実施した。 x��\K�$9����c�Bz��$ �\zف��=}(z�{v���.���L/�r�e�LO�$�}��C�y��?~��ˏ�����Ǐo������}����?~���_����_���ǟ�~������۴̷����7�ف�ۗ�>~����M25����?���������7�3�`�7x�Ƭژ+�R��������|���$a"ޘ��������o_~�������q���e���>��.�E��������ud0-���A�b��/�;�� x�)1XʘA�Ƨn�_���'6}������� NWSr+�3�AFA��ʧ�5��G~ԕ}����}N06H���R D=���>����/�OˍU˗7�ǃ�i�FR� �QW�ަw�&�2�+�g��W�ZX�|77|��o�~{�������O� �!�&�J���>��J��&�`m�Z����WN�Z� ��6��n^���$���=8�x|}��n8��U5�9�!�fP�f�4O�`a��ަ胜�a���4}1�R��|����i{{{����}�����N[��^j��G4lP��!���ՐoB��42���W� 生徒が主体的に学習するためには、自ら積極的に取り組む姿勢を養うことである。ICTは史料やデータなど、直接目にすることで具体的に物事を把握することができ、また学習データを使うことで自分の弱点を分析することができる。 アンケート作成ツールのFormsを活用し、生徒の健康観察や各種アンケート調査を実施している。7月には教員もアンケートを回答する側の体験や「Formsアンケートの作成方法」の研修を行い、保健部では9月から毎朝の健康観察をFormsで開始した。 $�n�B��D>�x�+�r�����;�c�#��($��G�U�.��0:�tF���>Dl���-L�P���,���/��}���5j!�%��2�i %��H�̨_�.ܰ�j�LpX�O�^A�#5/s��J��K8����*����[U��xޏ*�CC��4�I&�3�9�@U�'T0i�)�����3�._��|�Q?�O�M���E�蛍y��. 教育データ可視化システム「児童生徒アンケート」の例 「01朝食を毎日食べ ていますか」という 設問に対して,「2 あまり当てはまらな い」「1当てはまら ない」の回答を選択 して、該当する児童 生徒「A君」を特定 アンケート結果から「生活習慣に 本学では,毎年度,付属高等学校・中学校の全校生徒の協力を得て「生徒による授業評価アンケート」を実施してお り,今年度は平成26年10月に実施した。 生徒・保護者を対象に町田市市政について Googleフォームにてアンケート調査 生徒182名・保護者145名 〈思考・判断の根拠となる資料〉 2. 1 学校・教員に対するアンケート調査結果 今後学校におけるict環境の整備に伴って、主に児童生徒の健康面への影響等に関する留意事 項について、学校におけるict機器等の活用状況やエビデンスに基づいて検討していくことが重要 である。 ・調査テーマ 教育のict化の取り組み状況に関するアンケート ・調査対象 47都道府県の知事 ・調査実施期間 2020年10月7日~12月4日 コロナを機に、学校教育現場のict化が急速に進んだ印象だ。教育ict先進校では生徒に対し、どのようなサポートやアドバイスを行っているのか。 <> endobj 教師の教え方が変わると生徒はどう変わるのか? 教師の教え方が変わったことで生徒の受け止め方はどう変わったのだろうか。袖山教諭は前任校でict活用を進めた平成25年〜平成28年の学校評価アンケートの結果を示した。 ��h.ҲrȈ-f". ict活用による板書などの手間と時間のカットで、生徒指導などの“本質的な教育”に時間を割けるよ うになったというメリットも見られた。 地域別に見ると、「はい」と答えたのは中国81.8%、中部66.7%が多く、関東31.8%を大きく ICT活用校 1,729人 45人 119人 対照校 1,152人 31人 62人 合 計 5,433人 159人 181人 ※1 児童生徒の身体の各部位の調子について、小学生は「ふつう」、「つかれている」の2段階、中学生は「普通」、「少し疲れている」、「疲 れている」の3段階から選択して、登校時と下校時に回答してもらい、その変化を集計 ※2「 学びのイノベーション事業」、「地域雇用創造ICT絆プロジェクト」(総務省)実 … ict機器を授業に取り入れる目的は、大きく2つあります。授業内容を分かりやすく伝えることと、生徒が能動的かつ創造的に学習を進められる環境を整えることです。ict機器を導入する際は、この2つを念頭に、各ictツールの特徴を吟味していくと良いでしょう。 1 0 obj 3 0 obj そして、ict教育化は、ただ授業にデジタル機器を取り入れるだけでは成立しません。ict活用を前提とした授業設計の見直しや、児童・生徒への適切な指導、フォローが必要不可欠です。そこで重要となってくるのが、教員のict活用指導力です。 QM�'Q\_�e� 児童・生徒対象アンケート調査の結果と考察 2.1. データを活用する授業の実践とict活用。「学校とict」は、授業・校務・セキュリティなどのict活用教育全般から、授業づくりや教育課題などについて、先生方にお役立ていただける情報を提供するwebサイ … アンケート結果をもとにictを活用した部活動に対する生徒の声も伝える。 番組後半には「教育ictなんでも3ミニッツ」コーナーを収録。前編では情報通信総合研究所の平井 聡一郎先生による「電子黒板で授業デザイン! 4 0 obj �߸���?L6��Br�_C�\:�%`�Zv�fF{���#tZAZ�Ab_��mq@S:���4&=�M�8i!fK㤕m0Cl'=X�G�`���IYW�8���RāV��t! コロナを機に、学校教育現場のict化が急速に進んだ印象だ。教育ict先進校では生徒に対し、どのようなサポートやアドバイスを行っているのか。 生徒カルテ . 本アンケート調査は、ICT教育に対する児童生徒、保護者及び教員の意 識や満足度を把握し、今後の取組みの参考とすることを目的として実施し ました。 (2)調査方法 ①調査実施校 ICT教育モデル校(味岡小、大城小、味岡中、光ヶ丘中) ②調査方法 アンケートは紙をクラスで配布し、その場で記入してもらいました。Googleフォームを使用しなかったのは、家庭のICT環境が整っていない生徒は、アナログな調査でないと拾えない可能性があったためです。
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